電気・ガス代補助金終了が日本の物価押し上げへ-日銀政策は複雑に

3/29 13:10 配信

Bloomberg

(ブルームバーグ): 政府は物価高騰対策として実施している電気・ガス代の負担軽減措置を5月に終了する。この影響で日本のインフレ率は夏にかけて3%に向け上昇する公算が大きく、金融政策の正常化に動く日本銀行にとって今後の政策運営が複雑になりかねない。

斎藤健経済産業相は29日の閣議後記者会見で、電気・ガス価格激変緩和対策事業を5月の使用分をもって終了することを明らかにした。4月末が期限のガソリンなど燃料油価格の激変緩和措置は一定期間延長する。会見前に発表された全国の物価の先行指標となる3月の東京都区部の消費者物価指数(生鮮食品を除くコアCPI)は前年同月比2.4%上昇と前月から小幅に伸びが鈍化した。

東京消費者物価2カ月ぶり伸び鈍化、日銀の2%目標は上回る

エコノミストによれば、補助金の終了に伴いコアCPIは5-7月の期間に0.5ポイント程度押し上げられる見通し。さらに再生可能エネルギー発電促進賦課金(再エネ賦課金)単価引き上げによる影響も0.25ポイント程度出てくるとみている。

第一生命経済研究所の新家義貴シニアエグゼクティブエコノミストは28日付リポートで、電気・ガス代負担軽減措置の打ち切りと再エネ賦課金単価引き上げで、影響が最も大きくなる7-9月に前年比で1.25ポイント程度押し上げられると試算する。

物価高の影響で既に支出を抑えている家計はさらなる我慢を強いられ、景気の減速につながる恐れがある。日銀はコストプッシュが要因と判断するだろうが、エネルギー価格の上昇はやがて物価全体に反映され、基調に変化が生じる可能性がある。物価上昇によりインフレ期待が高まることも考えられる。

ニッセイ基礎研究所の上野剛志上席エコノミストは、「このタイミングでやめるとは驚いた。あまりにも説明が足りず、政府の場当たり的な決定という印象」と指摘。「これによって物価は押し上げられる。円安もある中で日銀を利上げ方向に押す要因だ」と語った。

岸田文雄首相が2023年に電気・ガス代の負担軽減策を導入して以降、物価の本当の強さは覆い隠されてきた。

エコノミストや政治家は、補助金によりCPIがゆがめられていることを十分認識しており、CPIの上昇が直ちに金融政策に影響を与える公算は小さい。それでも、インフレ率の上昇は市場の利上げ観測に影響を与え、日銀が早めに動くための格好の材料になる可能性がある。

ブル-バーグ調査によると、エコノミストの多くは10月までに追加利上げが行われるとみており、7月の利上げ予想が23%となっている。

野村総合研究所の木内登英エグゼクティブ・エコノミストはリポートで、「数字上の0.5は結構大きい」とし、CPIが「3%に乗れば注目はされるだろう」と語った。

原題:Japan’s Scrapping of Utility Subsidies to Push Inflation Higher(抜粋)

--取材協力:野原良明、氏兼敬子、占部絵美.

(c)2024 Bloomberg L.P.

Bloomberg

関連ニュース

最終更新:3/29(金) 13:10

Bloomberg

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング