IDでもっと便利に新規取得

ログイン

後場コメント No.1 PRTIMES、大日印、日本エスコン、エーザイ、テイツー、リボミック

8/31 15:00 配信

トレーダーズ・ウェブ

★12:31  PR TIMES-7日続伸 Inspire Highと資本業務提携
 PR TIMES<3922>が7日続伸。同社は31日12時、探究型EdTech教材を手がけるInspire High(東京都世田谷区)に出資し、資本業務提携契約を締結したと発表した。

 Inspire Highが届けるインスピレーションは、10代の生徒を行動者に変えるきっかけになるという。同社ミッション実現に資する未来の行動者を生む事業への支援と、その行動者たちからの情報が発信されるための連携をめざすとしている。

★12:33  大日本印刷-底堅い 5G電波の到達エリアを拡げる電波反射板開発
 大日本印刷<7912>が底堅い。同社は31日、5Gの電波の到達エリアを拡げる電波反射板「リフレクトアレイ」を開発したと発表した。

 この反射板は、一般の金属反射板と比べて、より狙った方向にミリ波を反射できるため、設置に関する制約条件が少なく、建物の陰などの電波が届きにくい場所の通信環境を改善するという。また、意匠性に優れ、設置する環境を考慮したデザインにも対応可能としている。

★12:59  日本エスコン-小動き 港区新橋の新規事業用地を取得
 日本エスコン<8892>が小動き。同社は31日12時30分、新規事業用地を取得したと発表した。当該新規事業用地の所在地は東京都港区新橋。東海道線・上野東京ライン・京浜東北線・山手線・横須賀線JR「新橋」駅まで徒歩2分で敷地面積は161.59平方メートルとしている。

★13:02  エーザイ-5日ぶり反発 富士薬品と「ドチヌラド」のASEAN5カ国における開発販売でライセンス契約締結
 エーザイ<4523>が5日ぶり反発。同社は31日、富士薬品(埼玉県)と痛風・高尿酸血症治療剤「ドチヌラド」のASEAN5カ国における開発・販売に関するライセンス契約を締結したと発表した。

 「ドチヌラド」について、両社は2020年2月に中国における開発・販売に関するライセンス契約を締結しており、今回の契約締結は東南アジアへの提携の拡大になるとしている。

★13:13  テイツー-後場上げ幅拡大 三井住友銀行が「SDGs推進融資」を実施
 テイツー<7610>が後場上げ幅拡大。同社は31日13時、三井住友銀行から「SDGs推進融資」の実施を受けたと発表した。

 本やCDなどのリユース事業を通じた廃棄物削減、店舗の電力消費削減への貢献、漫画の提供などを通じた地域活性化、eスポーツ普及活動を通じた子どもや障がい者の社会的包摂の促進といった事業を通じ、SDGsの目標達成に向けた貢献が期待できると判断されたとしている。

★13:14  リボミック-反発 RBM-007の米国第2相RAMEN試験における患者組み入れが完了
 リボミック<4591>が反発。同社は30日、子会社のRIBOMIC USAが米国で進めているRBM-007第2相臨床試験(対象疾患:滲出型加齢黄斑変性、略称名:RAMEN試験)につき、このたび、患者の組み入れを完了したと発表した。

 RAMEN試験の目的は、現在実施中のTOFU試験(第2相無作為盲検比較試験)を完了した被験者のうち、登録基準を満たす患者を対象に、比較薬を設定しないRBM-007のみのオープン試験として、4回の硝子体内投与を行い、追加投与における同薬剤の安全性と有効性を評価するもの。トップラインデータの公表は、22.3期4Q(1-3月)中を予定している。

トレーダーズ・ウェブ

関連ニュース

最終更新:8/31(火) 15:00

トレーダーズ・ウェブ

投資信託ランキング

Yahoo!ファイナンスから投資信託の取引が可能に

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング