IDでもっと便利に新規取得

ログイン

後場コメント No.3  KTC、ALiNK、NRI、カルビー

9/16 15:00 配信

トレーダーズ・ウェブ

現在値
KTC1,820-4
アリンクI2,790-73
NRI3,135-40
カルビー3,355-30

★14:09  京都機械工具-後場急騰 産業向けRFIDタグのXerafyとパートナーシップ契約締結
 KTC(京都機械工具)<5966>が後場急騰。同社は16日14時、各国の大手航空関連企業へのRFID関連商材の販売実績を持つ、産業向けRFIDタグのリーディングカンパニーであるXerafy Singapore(シンガポール)と戦略的パートナー契約を9月に締結したと発表した。

 今回のゼラファイとのパートナーシップ契約により、工具専用の高耐久RFIDタグと、作業工具の連携が可能になったとしている。

★14:19  ALiNK-マイナス転換 気象庁ホームページに不適切広告 掲載停止を嫌気
 ALiNKインターネット<7077>がマイナス転換。複数メディアにおいて、気象庁が16日午前、ホームページ(HP)のウェブ広告掲載を一時的に停止したと報じられたことが材料視されているようだ。

 報道によれば、気象庁が定めた基準に違反するおそれのある不適切な広告が掲載されていたことが要因としている。

 同社は11日、気象庁から広告運用事業を受託したと発表し、足もとこれを好感した買いが続いていた。15日の広告掲載開始から1日に満たない時間で掲載停止となったことから、一時17%超上昇していた株価はマイナスに転じている。

★14:19  NRI-5日続伸 非金融事業者のミニ保険開発支援パッケージを提供開始
 野村総合研究所<4307>が5日続伸。同社は16日、非金融事業者が少額短期保険を開発・提供するためのパッケージ「InsDirect/MP(インスダイレクト・エムピー)」の提供を開始すると発表した。

 近年、デジタル化の進展により、従来引き受けができなかったリスクに対応した保険商品や、携帯電話や家電を購入する際に保証期間を延長するサービスなど、各種のミニ保険が登場しているという。

 それらのミニ保険は、小売業やプラットフォーマーと呼ばれる企業など、コト・モノのサービスを担っている非金融事業者が提供者となりはじめていることから、このサービスを通じてミニ保険の開発・提供を支援するとしている。

★14:48  カルビー-後場上げ幅拡大 ポテトチップス誕生45周年 CO2削減に向けパッケージサイズ縮小
 カルビー<2229>が後場上げ幅拡大。同社は16日14時、「カルビー ポテトチップス」が誕生45周年を迎えるにあたり、5年ぶりにブランドパッケージを刷新するとともに、CO2排出量削減に向けて12商品はパッケージサイズを変更すると発表した。

 今回の刷新により、レギュラーサイズ12商品のパッケージフィルムサイズについては横幅を20ミリメートル、縦幅を30ミリメートル縮小するとしており、輸送時の段ボールサイズ縮小と使用量削減、トラック輸送の積載効率向上などが図れるという。
 
 これにより、段ボール製造におけるCO2排出量を現行から約11%削減し、トラック使用台数を約9%削減できるとしている。

トレーダーズ・ウェブ

関連ニュース

最終更新:9/16(水) 15:01

トレーダーズ・ウェブ

投資信託ランキング