【図解】主食用米 20県で増産の見込み(ヤフコメクリップ)

配信

THE PAGE
主食用米 20県で増産の見込み

主食用米 20県で増産の見込み

 このニュースについて、Yahoo!ニュースのコメント欄ではどのような意見が出ているのでしょうか?
 ユーザーの声や、議論のポイントがパッとひと目で伝わるよう、イラスト付きの図解にまとめました。コメントはAIを使って、読みやすく分かりやすい表現に要約しています。

[1] 米は食料安全保障そのもの。価格が高騰すれば国民の生活を直撃します。高騰で米離れが進めば今度は農家が苦しむ。こんな振り子のような農政で、主食を守れるのでしょうか。

[2] 主食用から飼料用に転換する際は国の交付金が出ますが、戻す時は支援がありません。高値で主食用に戻し、コメ余りで暴落するリスクがあります。

[3] 数か月ごとにアクセルとブレーキを踏み替えるような農政では、現場が混乱するのも当然。

※図解はYahoo!ニュースが制作したものです。
※図解内のイラストは内容理解を補助する概念図であり、特定の個人・団体・組織や投稿者の属性を表すものではありません。
※記事公開時点でのコメント内容を基に制作しています。
※本機能は試験的な導入です。内容に関しては関連記事やコメント内容と併せてご確認ください。

THE PAGE

最終更新:

最近見た銘柄

ヘッドライン

マーケット指標

日本株ランキング