マイクロンに61億ドルの半導体補助金、来週発表の方向-関係者

4/18 8:47 配信

Bloomberg

(ブルームバーグ): 半導体メモリー米最大手のマイクロン・テクノロジーは、米政府による半導体生産強化の取り組みの一環として、国内工場建設プロジェクトの資金支援で商務省から61億ドル(約9400億円)の補助金を受け取る方向だ。

事情に詳しい複数の関係者によると、マイクロンへの補助金はまだまとまっていないが、来週発表される見通し。関係者のうち2人によれば、マイクロンはパッケージの一部として融資も受ける見込み。関係者らは非公開情報だとして匿名を条件に話した。融資の総額はまだ分かっていない。

バイデン大統領は25日、発表のためニューヨーク州シラキュースを訪れる予定だと関係者は述べた。マイクロンは本社を置くアイダホ州のほか、シラキュース近郊にも工場を建設している。

来週に暫定合意が発表された後、マイクロンは数カ月にわたるデューデリジェンスに入り、その後プロジェクトごとのベンチマークに連動した資金を受け取ることになる。

マイクロンと商務省、ホワイトハウスの担当者はコメントを控えた。

2022年成立の半導体投資法に基づく補助金の付与を巡っては、これまでのところ旧世代の半導体メーカーを対象とする3件に加え、米インテルと台湾積体電路製造(TSMC)、韓国のサムスン電子も受け取り対象となっている。

関連記事

原題:Micron Set to Get $6.1 Billion in Chips Act Grants Next Week (2)(抜粋)

--取材協力:Ian King.

(c)2024 Bloomberg L.P.

Bloomberg

関連ニュース

最終更新:4/18(木) 10:47

Bloomberg

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング