バイナンスのナイジェリア撤退、アフリカでのBTCビジネスに与える影響【Future of Bitcoin】

3/29 6:00 配信

CoinDesk Japan

バイナンス(Binance)が3月8日までにナイジェリアでの全サービスを終了すると発表したとき、ナイジェリアの一部の人たちは衝撃を受けた。発表前にすでに規制当局からの監視に直面していたのでが、世界最大の暗号資産(仮想通貨)取引所が、ビットコインの普及において世界で最も急成長している市場から姿を消すとはどういうことかと多くの人たちが疑問に思った。

グローバルサウスが直面する困難

私は今回の事態を何年も前から予測していたので、ショックは受けなかった。グローバルサウスの起業家たちは攻撃を受けており、その最前線は目の前で繰り広げられている通貨戦争だ。


私がグローバルサウスを拠点とするピア・ツー・ピア(P2P)のビットコイン取引プラットフォーム「NoOnes」を設立したのは、暗号資産業界が直面する問題を予見していたからだ。3年前には、私はこの日が来ることを予測していた。


それは、私がアメリカを拠点とするビットコイン企業のCEOであり、金融アパルトヘイトや規制上の問題を間近で見ていたからだ。アメリカの規制当局は、自分たちに都合の良いルールを作り、世界の他の地域の人々にはあまり関心を示さない。私の会社がアメリカに拠点を置いていたのでは、アフリカや他の「グローバルサウス」にサービスを提供することはますます難しくなると考えた。


私の唯一の選択肢は、1000万人以上のユーザーを抱えるビットコインP2Pプラットフォームにまで成長させた、それまでのビジネスを諦めることだった。当時私が目の当たりにした問題は、今まさに爆発的に広がっている。しかし、政府を批判するだけでは前進の道はない。


我々は指導者たちが受けている圧力を理解しなければならない。そうして初めて、我々は指導者たちと交渉のテーブルについて、新たな道を切り開くことができる。現状は、人々が罵り合っているだけであり、それは前へ進む道ではない。


この戦争は、金融システムと、誰のお金が良くて誰のお金が悪いかを決めるレバーをコントロールするパワーに関するものだ。グローバルサウスの起業家たちは自国の市場に閉じ込められており、隣国との決済や取引すら困難だ。


平均的なアフリカの起業家にとって、アフリカ大陸の外に進出して事業を拡大することは事実上不可能。バイナンスがナイジェリアから撤退した今、ナイジェリアを拠点とする企業の中には、次はどうなるのだろうと考えているところもある。


グローバルサウスの起業家が価値を創造する可能性を真に解き放つためには、彼らを育成し、彼らが活躍できる環境を整えなければならない。それは、私が何年も前から提唱してきたこと、つまり、自由な通貨システムを持つことによって自由貿易を保証しなければ不可能だ。それを実現するのは簡単ではない。

「現地にいること」の大切さ

バイナンスはナイジェリアからの撤退を余儀なくされた。他の国の、他の暗号資産会社にも同じことが起こるだろう。アフリカでサービスを提供する暗号資産ビジネスやビットコインマーケットプレイスを運営することは、他の大陸からでは不可能に近い。


問題を発見し、解決策を見つけるためには、現場にいなければならない。グローバルサウスに拠点を持たなければ、銀行口座を持たない人々をサポートするという使命を達成することはできないと私は考えており、だからこそ我々は最初から、NoOnesの拠点をここに置いた。


私は人生の8年間を会社に捧げて、気まぐれで辞めたような狂人ではない。ナイジェリアのことも、グローバルサウスのことも知っている。私の会社はこの地で何年も、活動してきた。我々は今、ここで暮らし、働き、現地の人々の話に耳を傾けている。例えば、我々は現地との調整役に現地のスタッフを雇用した。これが「現場主義」の意味するところの一部だ。


我々はアフリカを、あるいは我々が事業を展開しているグローバルサウスを、手っ取り早く勝利できる場所と見ているわけではない。敬意と公平性に基づいた長期的な協力関係を確立することが要になる。


私はこれまで何千人もの技術に精通したナイジェリアの起業家に会ってきたが、ここでビットコインが高いレベルで普及しているのには理由がある。彼らはあまりにも長い間、不公正なグローバル金融システム、通貨の監獄を作り、経済成長を阻害する金融アパルトヘイトによって阻害されてきた。


ビットコインは、市場が自由でお金の流れが許されているときに何ができるかを示す機会を起業家に与える。彼らが成長するために必要なのは公平な競争の場だけだ。彼らに必要なのは、チャンスと成功への道筋だけだ。


我々の次なるステップは、他の起業家がビジネスを次の段階に進めることを容易にすることだ。バイナンスのナイジェリアからの撤退にもかかわらず、チャンスはたくさん残っている。我々が直面する戦いは厳しいかもしれないが、地球上で最も急速に成長している大陸でのチャンスはそれに値するものだ。


|翻訳・編集:山口晶子、増田隆幸|画像:P2P暗号資産マーケットプレイスNoOnesの創業者兼CEO、Ray Youssef氏(Christie Harkin/CoinDesk)|原文:What Binance's Exit From Nigeria Means for P2P Bitcoin

CoinDesk Japan

関連ニュース

最終更新:3/29(金) 7:12

CoinDesk Japan

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング