中国・上海のヘッジファンドが償還を停止、支配株主は行方不明ー報道

5/10 22:27 配信

Bloomberg

(ブルームバーグ): 20億元(約430億円)余りの資産を運用する中国・上海市のヘッジファンドが、償還を求める投資家への返済を停止した。さらに支配株主が行方不明になっているという。証券時報が10日、微信(ウィーチャット)のアカウントを通じて伝えた。

報道によると、返済を停止したのは浙江瑞豊達資産管理有限公司で、一部の投資家が地元警察に通報した。上海の経済犯罪捜査当局が同社オフィスを封鎖したとの報道もある。

証券時報によると、投資家の多くは証券会社を含む機関投資家だった。あるプライベートファンドは3月に償還を試みたが、まだ約3300万元の未払いがあるという。

同社担当者からのコメントは得られていない。

中国はヘッジファンドに対する監視を強化しており、先月発表された新たな規制では最低資産額の基準を引き上げるとともに、デリバティブ(金融派生商品)とレバレッジ(借り入れ)の活用に制限を課す。8月1日に施行される今回の新規制では、脆弱(ぜいじゃく)かつコンプライアンスが欠如しているファンドを淘汰(とうた)することが期待されている。

中国、ヘッジファンド規制厳格化-デリバティブとレバレッジを制限へ

原題:China Hedge Fund Stops Redemptions, Owner Missing, Report Says(抜粋)

(c)2024 Bloomberg L.P.

Bloomberg

関連ニュース

最終更新:5/10(金) 22:27

Bloomberg

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング