ロシア、北朝鮮との武器取引は制裁違反-訪韓中の米国連大使

4/17 15:31 配信

Bloomberg

(ブルームバーグ): 米国のトーマスグリーンフィールド国連大使は17日、ロシアの北朝鮮との武器取引は国際的な制裁に違反しているとした上で、米政府は今後も制裁違反を監視する方法を模索していくと表明した。ロシアは先月、国連安全保障理事会で対北制裁の履行状況を監視する専門家パネルの延長決議案に拒否権を行使した。

韓国訪問中のトーマスグリーンフィールド氏は、「専門家パネルが行ってきた仕事が台無しになるのを容認することはできない」と記者会見で発言。米国は韓国や日本などのパートナーと協力し、専門家パネルの活動を維持するために国連の内外で選択肢を増やしていくと説明した。

同氏は15年にわたり北朝鮮の核兵器開発について国連安保理に報告してきた専門家パネルの延長が否決されたことを受け、同パネルの役割を継続させるための代替案や方法について、高官らと協議している。

ただ、どのような仕組みを目指す可能性があるかについて具体的には触れなかった。

トーマスグリーンフィールド氏は、国際的な制裁に違反したとしてロシアと北朝鮮を非難。「ロシアは既に制裁体制を破壊しつつある。ロシアは安保理決議に反して武器を購入している」としたほか、米国はイランがロシアに武器を供給することを懸念しているとも述べた。

関連記事

原題:US Says Russia’s Arms Trade With North Korea Violates Sanctions(抜粋)

(c)2024 Bloomberg L.P.

Bloomberg

関連ニュース

最終更新:4/17(水) 15:31

Bloomberg

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング