ゲーマーが望まないものを売り込むのはやめよう

7/16 6:00 配信

CoinDesk Japan

ビデオゲームのプレイヤーはNFTに興味はない。ゲーム内資産の所有権にも関心がない。より高速で安価なブロックチェーンにも関心がない。彼らは基本的に、プレイするゲームを支える基礎的な技術にはまったく関心がない。

Web3開発者とゲーマーのすれ違い

毎年サンフランシスコで開催される「Game Developers Conference」のメインフロアは、あらゆるゲーム開発ツールやプラットフォームで埋め尽くされる。


そして、Web3企業は間違いなく、興味がまったくないWeb2開発者たちに、ゲーム内アイテムのトークン化がいかに簡単か、自社のレイヤー2スケーリングソリューションが1秒間にどれだけのトランザクションを処理できるかを説明しようとしている。しかし、これらの開発者がゲーマーのコミュニティから「魔法の呪文がNFTだったらいいのに」と言われたことは一度もない。


では、なぜWeb3ゲームの開発者やインフラ企業は、Web3ゲームをマスに普及させる鍵としてこのようなアイデアをアピールし続けるのだろうか?


Web3開発者は分散化と資産の所有権に関心があるため、他のすべての人もそうだろうと勘違いしている。しかし、平均的なゲーマーは、ゲームプレイを通じて購入したり、受け取ったりしたビデオゲームのスキンやアイテムを「所有していない」ことを理解していない。


Web3ファンは最先端テクノロジーやそれに関連するあらゆる指標を気にするかもしれないが、多くのゲーマーはミドルクラスのスマートフォンや一世代前のゲーム機で楽しくプレイしている。


これがビデオゲームコミュニティと暗号資産分野の間に大きな断絶がある理由だ。ゲーマーが実際に関心があることに焦点を当てるのではなく、暗号資産ファンが興味のあることを売り文句にしている。


自動車CMは、燃料噴射系の設計を合理化するために行った最新アップデートや、オイル交換がいかに簡単かをアピールしない。運転が楽しくなり、好きな色や内装が選べることを売り込む。それが、普通のドライバーが自動車に望んでいることだから。


では、ゲーマーは何に関心があるのか? 楽しいゲームをプレイすることは言うまでもない。それ以外では、彼らは実は、Web3の人たちと同じことに関心がある。その中でも特に重要なのは、コミュニティ、データ、拡張性などだ。幸いなことに、Web3テクノロジーは、これらすべての問題を解決するための完璧なツールだ。

コミュニティの参加

インディーズゲーム開発者は何年も前、コミュニティが開発、テスト、マーケティングに貢献できるようにすることが、限られた予算でインパクトのある(そして収益性の高い)ゲームを作る鍵であることを発見した。


アーリーアクセス版をリリースし、コミュニティでプレイテストを行うことで、実用的なバグテストから、正確なターゲット層を特定し、ゲームを彼らに届けるためのフィードバックを得ることまで、さまざまなアドバンテージが得られる。これらはすべて、お金を費やすことなく実現できる。


ゲーム開発者は、早い段階から頻繁にコミュニティを参加させることで、プロジェクトに個人的なつながりを感じるエバンジェリスト(プロジェクトを熱心に伝える人たち)のネットワークも構築する。このような支持者たちは、純粋にワクワクできるという理由から、宣伝、コンテンツ、そして草の根の好意を生み出す。これは、お金で買うことはほぼ不可能なリソースだ。


もしこれが聞き覚えのあるものだとしたら、それはWeb3コミュニティがまったく同じレベルのコミュニティ参加を必要としているからだ。暗号資産分野におけるプロジェクトの生死は、コミュニティと連携した開発の繰り返しに基づいて決まる。


プロジェクトには、その取り組みを支持し、オーガニックな信頼と認知を構築するためのエバンジェリストが必要だ。Web3テクノロジーは本質的にコミュニティのために設計され、コミュニティによって支えられている。

データ

データもまた、おそらく最も明白な形で、ビデオゲームとWeb3の両方の最前線にある。eスポーツのトーナメントやタイムアタックの統計などを見てみれば、データがプレイヤーにとっていかに重要かがわかるだろう。最も人気のあるゲーム内の戦略や統計に特化したウェブサイトが無数にあることは言うまでもない。


さらに深く掘り下げてゲーム開発そのものを考えると、ゲームのライフサイクルのあらゆる段階で、アナリティクスは絶対に欠かせない。開発者は、バランス調整やプレイヤーの行動追跡のようなゲーム内アクティビティだけでなく、広告や販売に最適なデモグラフィックやマーケットプレイスを見つけるためにもアナリティクスを活用する。


Web3はほとんどデータだと言っても過言ではない。人々はDeFiプロトコルの指標とそのリターンレートを熟読する。ブロックチェーンやスマートコントラクトのスループットやスケーラビリティを比較しながら、ホワイトペーパーを分析し、評価する。ミームコインのファンでさえ、何時間もチャートとにらめっこしている。

拡張性

最後に、拡張性、つまりこれらのシステムを拡張する力だ。ゲーマーはユーザー生成コンテンツ(UGC)を好む。コミュニティトーナメントからファンアート、カスタムマップ、二次マーケットプレイスまで、ゲーマーはそのあらゆる側面を愛している。


レディット(Reddit)やディスコード(Discord)のようなプラットフォームで、こうしたコンテンツが常にオーガニックに生まれ、その多くは最終的に独自のウェブサイトやエコシステムにまで成長する。


ここでもまた、Web3とのダイレクトな類似性が見られる。ブロックチェーンアーキテクチャの上に、あるいはブロックチェーンアーキテクチャと並行して、ユーザーが開発を行うことは分散化コンセプトのコアだ。


暗号資産の基盤となるテクノロジーは、このような振る舞いを可能にするだけでなく、ほぼ必要不可欠なものにしている。Web3では、基本的にすべてのコンテンツがユーザーによって生成される。


我々はWeb2のゲーマーや開発者が何を求めているかを理解しており、それを提供する時が来た。コンベンションに顔を出して、斬新なコンセンサスメカニズムの複雑さを売り込もことはやめよう。


十分に安価な手数料で、十分に高速なブロックチェーンを作りさえすれば、ゲーム内アイテムはすべてNFTになると売り込むのはやめよう。ゲーマーが望んでいないものを売り込むのはやめよう。


ブロックチェーンテクノロジーのメリットをゲーマーや開発者に納得させたければ、ブロックチェーンが今すぐに彼らが抱える真の課題を解決し、彼らの真のニーズを満たせることを示せばよい。ブロックチェーンが力を与える強力なコミュニティ、ブロックチェーンが提供する豊富なデータ、そしてユーザー生成コンテンツ(UGC)が広がる可能性を示そう。


Web3テクノロジーには、世界最大のエンターテインメント産業に提供できるものがまさに数多く存在する。そのギャップを埋める唯一の方法は、ビデオゲームのプレイヤーや開発者が実際に何を求めているのか、そしてWeb3が彼らにそれを提供するベストな方法であるという現実に真正面から向き合うことだ。


|翻訳・編集:山口晶子、増田隆幸|画像:Shutterstock|原文:Stop Trying to Sell Gamers What They Don’t Want

CoinDesk Japan

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最終更新:7/16(火) 6:00

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