後場コメント No.2 日鉄鉱、三菱ロジ、アステラス薬、Vコマース、TIS、enish

3/28 15:00 配信

トレーダーズ・ウェブ

現在値
日鉄鉱4,825+200
バリューC1,060+36
アステラ薬1,506+51
三菱ロジN1,503+35
鴻池運輸2,251+6

★13:00  日鉄鉱業-3日ぶり反落 Anglo Americanと銅産品の供給体制構築で協業
 日鉄鉱業<1515>が3日ぶり反落。同社は27日、多国籍鉱山会社であるAnglo American(英国)と、持続可能な社会の実現に資する銅産品の供給体制の構築に向けた協業を進めると発表した。
 
 同協業により、両社のポートフォリオを相互活用し持続可能な供給体制を構築するとともに、銅鉱山事業を通じた脱炭素技術に関する情報の共有を図り、同社銅関連事業におけるカーボンニュートラルの実現および循環型経済の推進に向けた取り組みを進めていくとしている。 

 なお、株価は配当落ちを考慮した基準値より下で推移している。

★13:09  三菱ロジスネクスト-大幅反発 トラックへの荷積み自動化の実証実験完了 実運用開始
 三菱ロジスネクスト<7105>が大幅反発。同社は28日、鴻池運輸<9025>と共同で実施していた無人フォークリフト(AGF)によるトラックへの荷積み自動化システムの実証実験を完了したと発表した。

 今回の実証実験を通じて制御とセンシングに関する新たな技術を開発し、所定の駐車スペースに停められた任意のトラックにAGF2台で積載を行う自動化システムを構築した。これにより、変化する積載位置に応じてAGFが自らの判断で最適に稼働し、有人フォークリフト作業と同等の精度と時間でトラックへの荷積みができるようになった。同システムは鴻池運輸において今月から実運用を開始したとしている。

★13:15  アステラス製薬-3日ぶり反落 中国でエンホルツマブベドチンの併用療法の承認申請が受理
 アステラス製薬<4503>が3日ぶり反落。同社は28日、米Pfizerと共同で開発を進めている抗体-薬物複合体であるエンホルツマブベドチン(遺伝子組換え)とペムブロリズマブ(遺伝子組換え)の併用療法について、局所進行性または転移性尿路上皮がん患者における一次治療として、3月27日(現地時間)に中国国家薬品監督管理局の医薬品評価センターが生物学的製剤一部変更承認申請を受理したと発表した。
 
 同併用療法は、欧州と日本では審査中であり、米国では2023年12月に承認を取得したとしている。
 
 なお、株価は配当落ちを考慮した基準値より下で推移している。

★13:26  バリューコマース-底堅い 018より2つのサービスを事業譲受
 バリューコマース<2491>が底堅い。同社は28日、インフルエンサーマーケティング事業会社の018(東京都品川区)より、「モニキャン」、「キャストブック」の2つのサービスを事業譲受したと発表した。
 
 同社がインフルエンサーマーケティング事業を強化することによって、より多くの消費者に広告主の商品・サービスを訴求し、顧客の流通拡大に貢献するため、今回の事業譲受に至ったとしている。

★13:38  TIS-反落 富山第一銀行の情報系システムをAWSへの全面移行を支援
 TIS<3626>が反落。同社は28日、グループ会社のインテックが富山第一銀行<7184>に「マネージドクラウドサービス on AWS」を導入、情報系システムをAWSに全面移行し、運用・監視を支援すると発表した。
 
 同社サービスは、経験豊富な技術者によってAWSの構築・運用・監視をワンストップで提供できる点、独自の監視ダッシュボードでクラウドの状況を随時確認できる点が評価され、採用に至ったとしている。

 なお、株価は配当落ちを考慮した基準値より下で推移している。

★13:38  enish-反発 ゲーム「ドラえもん のび太のゴーゴーライド!」配信開始
 enish<3667>が反発。同社は28日13時、没入型プラットフォーム「Roblox」に向けた「ドラえもん」のゲーム「ドラえもん のび太のゴーゴーライド!」の配信を開始したと発表した。

 このゲームは同社が開発・運営し、GeekOut(東京都港区)がパブリッシングを行う。個性的なコース・さまざまな乗り物・ひみつ道具などのアイテムを使って、世界中のプレイヤーと楽しめる「パーティーアクションレースゲーム」と、自分だけのオリジナルコースを作って世界中に公開できる「コースクリエイター機能」が特徴としている。

トレーダーズ・ウェブ

関連ニュース

最終更新:3/28(木) 15:00

トレーダーズ・ウェブ

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング