(ブルームバーグ): スイスの高級腕時計メーカー、ロレックスは市場シェアを拡大しており、売り上げが初めて100億ドル(約1兆5000億円)を突破した。モルガン・スタンレーが28日、リポートで指摘した。
ロレックスは2023年に124万個の腕時計を生産し、売り上げは101億スイス・フラン(約1兆7300億円、約115億ドル)に達した。前の年からは11%増加で、ロレックスの市場シェアの現行レベルは「前例がない」と、モルガン・スタンレーとスイスのリュクスコンサルトのアナリストはリポートで分析した。
「デイトナ」「サブマリーナー」「デイトジャスト」などのモデルを擁するロレックスの小売市場シェアは、富裕層顧客の需要に支えられて30%をやや上回る水準に拡大した。
モルガン・スタンレーのエドワール・オーバン氏とリュクスコンサルトのオリバー・ミュラー氏を中心とするアナリストらは、「各分野でこれほど支配的な地位を誇る高級ブランドは他にない」とリポートで分析する。例えば、フランスの高級ブランドグループ、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトンの「ルイ・ヴィトン」は昨年、高級ハンドバッグ市場でのシェアが約19%だったという。
ロレックスは高級腕時計業界において、売り上げの面で不動のナンバーワンブランドであり続けているとアナリストは指摘する。
ロレックスをはじめスイスの時計ブランドは年間売り上げを公表していないため、モルガン・スタンレーとリュクスコンサルトの数字は推定値。ロレックスの広報担当者にコメントを求めたが、すぐに返答はなかった。
原題:Rolex Sales Top $10 Billion for First Time, Morgan Stanley Says(抜粋)
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最終更新:2/29(木) 13:06
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