アムジェン株急伸、肥満症新薬の治験結果にCEOが「自信」表明

5/4 0:11 配信

Bloomberg

(ブルームバーグ): 米医薬品メーカー、アムジェンの株価が3日のニューヨーク市場で急伸。同社が開発中の肥満症薬「マリタイド」の治験について、ロバート・ブラッドウェイ最高経営責任者(CEO)が「非常に心強い」と早期結果を評価したことが好感された。

ブラッドウェイ氏は2日、投資家との電話会議で「肥満への関心は極めて高いと認識している」と述べ、「マリタイドには他社製品にはない特徴があることに当社は自信を持っており、医療に求められる重要な役割を果たせると確信している」と続けた。

アムジェン株は一時16%上昇。1987年10月以来の大幅高を記録した

減量効果のある医薬品市場はこれまでのところ、米イーライリリーとデンマークのノボ・ノルディスクの寡占状態にある。ブルームバーグ・インテリジェンス(BI)の試算によれば、こうした市場は2030年までに年間売上高が800億ドル(約12兆2400億円)に成長する見通し。BIのアナリスト、マイケル・シャー氏はイーライリリーが今週、年間売上高見通しを上方修正したことを指摘し、BIの予測は今では控えめに感じられると述べた。

ノボ・ノルディスク株は3日のデンマーク市場で一時5.3%下落。「ウゴービ」と「オゼンピック」が飛ぶように売れ、株価は2020年に入って以来4倍を超える記録的急騰を演じた。同社の株式時価総額を5000億ドル余りに押し上げられ、欧州の上場企業で時価総額トップの地位を強固にした。

イーライリリー株は3日の米市場で一時3%下落。4月30日には業績見通しの上方修正を好感して8%近く上げていた。同じく肥満症治療薬を開発中のバイキング・セラピューティクスはこの日一時4%近く下げた。

ノボ、米国で肥満症治療薬の利用急増-今年の業績見通し上方修正

イーライリリー、2024年業績見通しを上方修正-肥満症治療薬が好調

原題:Amgen Soars as CEO Touts Experimental Obesity Drug Progress (1)(抜粋)

--取材協力:Subrat Patnaik、Jerrold Colten.

(c)2024 Bloomberg L.P.

Bloomberg

関連ニュース

最終更新:5/4(土) 0:11

Bloomberg

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング