コメ兵HD子会社のK‐ブランドオフ、ハイブランド専門リセールサイト事業のRECLOを買収

4/13 0:30 配信

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株式会社コメ兵ホールディングス (2780) は、2024 年4月3日開催の取締役会において、同社の連結子会社である株式会社K-ブランドオフ(石川県金沢市)が株式会社RECLO(東京都品川区)の発行済株式の100%を取得し子会社化することを決議した。なお、K-ブランドオフを存続会社とし、RECLOを消滅会社とする吸収合併を2024年7月1日に行う予定。

K-ブランドオフは、海外ブランドのバッグ・時計ならびに宝石・貴金属・衣料の小売・買取・卸売事業、web通信販売事業、オークション事業、質業を行う。

RECLO は、ハイブランド専門のリセールサイト「RECLO」事業を行う。




株式の取得の理由

現在、コメ兵ホールディングスグループを取巻くリユース業界は、持続可能な社会に向けた価値観の変化により消費者のニーズが高まっている一方、サービスやチャネルの増加に加え、業界再編によるM&Aの活性化、新規参入の企業も多いことから、買取・販売競争は激化の一途を辿っている。

このため、コメ兵ホールディングスグループは、主力事業であるブランド・ファッション事業において、ブランドリユース業界でのトップシェアを確保し、総流通量の拡大を図ることで中長期的な収益力強化を目指しており、新規出店や買取イベントなどの個人買取強化、オークション事業等の法人事業強化、海外事業の強化、商品管理機能やECの強化などの経営戦略に取り組んでいる。

RECLO は、「Refresh your closet!世界中のクローゼットを開放する」をミッションに、主に中古ブランド品の買取・販売事業を行うECサイト「RECLO」を運営している企業。同社は、2017年から中国への展開を始め、中国本土最大手のECサイト「Tmall」等に強固な個人顧客の基盤を有し、越境ECに強みをもつ。

国内においては、中古ブランドファッションアイテムを扱う他社ECモールと協業し買取りを請け負う等、顧客接点が広いことも特徴である。

本孫会社化により、K-ブランドオフとRECLO、両社がそれぞれ有するブランドリユース業界におけるノウハウやネットワーク、顧客基盤、人材等を一体化し、最大限に活用することで、今後拡大が見込まれるアジアのラグジュアリー市場での影響力を高めていくとともに、コメ兵ホールディングスグループの更なる成長につなげ、企業価値の向上を目指す。




取得株主数、取得価額及び取得前後の所有株式の状況

(1) 異動前の所有株式数 0株(議決権所有割合:0%)

(2) 取 得 株 式 数 2,000株

(3) 取 得 価 額 358,760,000円

(4) 異動後の所有株式数 2,000株(議決権割合:100.0%)




日程

(1) 取締役会決議日 2024年4月3日

(2) 契約締結日 2024年4月3日

(3) 株式譲渡実行日 2024年4月3日

【その他小売業界のM&A・事業承継の動向はこちら】

(提供:日本M&Aセンター)



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最終更新:4/13(土) 0:30

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