【才能・努力関係なし】お金を稼げない人がしがちな考え方
投資に役立つ世界の経済ニュースを独自の視点からわかりやすく解説する、チャンネル登録者数50万人、総視聴数9400万回を超える人気投資系YouTuberのバフェット太郎氏。
冷徹な市場分析と鋭い舌鋒で予想を次々に的中させる一方で、その投資スタイルは堅実で実践しやすいと投資初心者から経験者まで幅広い支持を集めている。
そんな同氏の6年ぶりの新刊『投資の教室 人生を変えるマネーマシンのつくり方』(ダイヤモンド社)は、お金を生み続ける「マネーマシン」のつくり方と考え方、新NISAの鉄則や個別株や新興国株、金やビットコインなどの投資の基本を凝縮した一冊だ。同書の一部を抜粋・編集し、お届けする。
● 「準備」をしすぎる
お金を稼ぐ人と稼げない人の大きな差は、努力や能力、才能ではなく、考え方にあります。
そのため、もし、あなたが人的資本の最大化を目指してお金を稼ぎたいなら、お金を稼ぐ人と同じように考えるクセを身につけてください。
もし、あなたがお金を稼げない人と共通するモノの考え方をしていたら、いくら努力を重ねても満足のいく成果は出にくいですから、その考え方はすぐに捨ててください。
まず、お金を稼げない人たちほど自分に足りないものを探して、やたらと準備に時間をかけようとします。
しかし、いくら準備に時間をかけたところで、市場にニーズがなかったり、仮にニーズがあったとしてもライバルに先を越されたりして商機を失う可能性だってありますから、時間をかければいいというものではありません。
● 成功確率を上げる方法
もちろん、何の準備もせずに始めても成果を出すのは難しいですが、初期投資やランニングコストを必要としないネットビジネスに時間をかけてもあまり意味はありませんから、さっさと始めて試行錯誤を重ねた方が手っ取り早く成果を出すことができるのです。
そして、実際に行動を起こせば、市場の反応やニーズを把握できるほか、自分に足りないものも見えてきます。
仮に反応が悪ければ何が悪いのかを考え、次に活かすことができますし、ニーズがないとわかれば、ビジネスの方向転換をすることもできます。
また、自分に足りないものがわかれば、そこから準備すればいいだけです。
ビジネスは実際に始めてみないとわからないことばかりですから、あまり長い時間かけて悩むよりも、失敗を恐れずに早く始めて、試行錯誤の回数を増やした方が成功確率はあがります。
(本稿は、『投資の教室 人生を変えるマネーマシンのつくり方』を抜粋、再構成したものです)
バフェット太郎(ばふぇっと・たろう)
投資に役立つ世界の重要な経済ニュースを厳選し、独自の視点からわかりやすく解説する、登録者数50万人のYouTubeチャンネル「バフェット太郎の投資チャンネル」管理人。冷徹な市場分析と鋭い舌鋒で、次々と予想を的中させる投資系インフルエンサー。Xフォロワー35万人。noteフォロワー1.4万人。
個人投資家としては、20代から投資を始め、数百冊の投資本をむさぼり読み、10年間さまざまな試行錯誤を積み重ね、米国株投資にたどり着く。ブロガー・YouTuber活動と並行して堅実な投資を続け、それから数年で数億円の金融資産を築く。
著書に『投資の教室 人生を変えるマネーマシンのつくり方』(ダイヤモンド社)、累計20万部のロングセラー『バカでも稼げる「米国株」高配当投資』(ぱる出版)がある。
▪YouTube youtube.com/@buffett_taro
▪X x.com/buffett_taro
▪note note.com/buffett_taro
ダイヤモンド・オンライン
関連ニュース
- 【フォロワー50万人の投資系YouTuberが教える】お金持ちはみんな持っている「マネーマシン」とは
- 【株価はバブル期並みなのに】好景気を実感できない人、できる人の決定的な差
- 女子高生でも富裕層になった「史上最強の不労所得」
- 「30代で年収3000万円以上の人」が普通の人の「12倍」多くやっていること
- ジム・ロジャーズが「次の暴落は人生で最悪になるかも…」と警告するワケ
最終更新:11/30(土) 6:02