前場コメント No.12 エーザイ、HEROZ、文教堂HD、マネフォワード

3/6 11:32 配信

トレーダーズ・ウェブ

★11:16  エーザイ-底堅い 早期アルツハイマー病の診断の簡便化支援で米会社に出資
 エーザイ<4523>が底堅い。同社は6日、米国子会社エーザイ・インクが、C2N Diagnostics(米国ミズーリ州、以下C2N)による米国におけるアルツハイマー病(AD)の血液診断の実用化ならびに、アクセス、アフォーダビリティ、および利用の拡大に向けた取り組みを支援するため、同社に最大1500万米ドルの出資を決定したと発表した。
  
 出資により、ADの脳内病理であるアミロイドβ(Aβ)の確認において、正確かつアフォーダブルな血液によるAβ診断法をさらに前進させる取り組みを支援し、脳内Aβ確認の新たな選択肢を提供するとしている。

★11:16  HEROZ-急騰 一般社団法人Generative AI Japanに参画
 HEROZ<4382>が急騰。同社は6日、生成AIを中心とするAI技術を社会における多様な価値創造につなげることを目的で設立された一般社団法人Generative AI Japanに参画すると発表した。
 
 AIの活用によって産業界の飛躍的な発展を後押しすることを事業の目的とする同社にとって、同社団法人が、ともに課題を解決し、AIを活用することで開ける未来を実現する組織であることに深く共感し、今回の参画に至ったという。参画を通して、各企業・業界におけるAIXをさらに加速・推進するとしている。

★11:17  文教堂-大幅高 経産相が書店振興プロジェクトチームの設置を表明と伝わる
 文教堂グループホールディングス<9978>が大幅高。読売新聞オンラインは5日、斎藤経済産業相は5日の閣議後記者会見で、大臣直属の「書店振興プロジェクトチーム」を設置することを正式に表明したと報じた。

 記事によると、出版関係者からヒアリングを行い、書店側の工夫や独自の取り組みを全国で共有したり、補助金を活用したりすることを検討するとしている。

★11:17  マネーフォワード-3日続落 超富裕層向けファミリーオフィス事業の合弁会社を設立
 マネーフォワード<3994>が3日続落。同社は6日、PrivateBANK(東京都港区)と、合弁会社となるマネーフォワードプライベートバンクを2024年2月26日に設立したと発表した。
  
 同合弁会社では主に資産総額10億円以上の超富裕層に向けて、ユーザーサイドに立ったファミリーオフィス事業を展開し、利用者の資産管理および資産形成をサポートするとともに、様々なコンシェルジュ機能を提供するとしている。
 
 なお、株価への好影響は限定的となっている。

トレーダーズ・ウェブ

関連ニュース

最終更新:3/6(水) 11:32

トレーダーズ・ウェブ

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング