iPad復活に賭けるアップル、7日のイベントで新時代のProとAir発表へ

5/4 6:12 配信

Bloomberg

(ブルームバーグ): アップルが最後にタブレット端末「iPad」を刷新してから1年半余りが経過した。新モデルまでの待ち時間は、スティーブ・ジョブズ氏が2010年に最初のバージョンを披露して以来の最長となっている。この空白は7日にようやく埋められる。

ティム・クック最高経営責任者(CEO)は同日に30分程度のオンラインイベントで、iPad ProとiPad Airの大幅アップグレードを明らかにする。タブレットのアクセサリー類についても新バージョンを発表する。

プレゼンテーションは米太平洋時間の午前7時開始で、通常より3時間早い。欧州のアップル・ファンは業務時間内に発表を見守ることが可能になった。何よりも重要なのは、アジアの消費者が就寝前に見られることだ。中国での売り上げを伸ばすことは、今のアップルにとって最大の焦点だ。

アップル株上昇、増収見通し好感-記録的な自社株買い発表 (3)

iPadのビジネスにとっては正念場だ。売り上げは新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)期に急増した後、この2年は下降している。1-3月は特に弱く、売上高は17%減少しアナリスト予想を下回った。アップルは4-6月のiPad売上高が持ち直すと予想し、新モデルに期待を寄せている。

新型iPad:

原題:Apple Looks to Fuel iPad Comeback With New Pro and Air Models(抜粋)

(c)2024 Bloomberg L.P.

Bloomberg

関連ニュース

最終更新:5/4(土) 6:12

Bloomberg

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング