中国テンセントの2023年決算、2桁の増収増益を達成 海外向けゲームとオンライン広告が業績牽引

4/12 13:02 配信

東洋経済オンライン

 中国のネットサービス大手、騰訊控股(テンセント)の業績が好調だ。

 同社は3月20日、2023年の通期決算を発表。それによれば、同年の売上高は6090億1500万元(約12兆8032億円)と前年比10%増加、非国際会計基準(非IFRS)ベースの純利益は1576億8800万元(約3兆3151億円)と同36%増加した。

 2桁台の増収増益を牽引したのは、海外向けのオンラインゲーム事業とオンライン広告事業だ。

 海外向けゲームは「VALORANT(ヴァロラント)」「勝利の女神:NIKKE」「Triple Match 3D(マッチ3パズル)」などのタイトルが人気を集め、為替変動の影響を除いた売上高は532億元(約1兆1184億円)と前年比8%増加した。一方、中国国内向けゲーム事業の売上高は1267億元(約2兆6636億円)と、前年比2%の増収にとどまった。

 オンライン広告事業の売上高は1015億元(約2兆1338億円)と、前年比23%の大幅な伸びを記録。決算報告書によれば、大口広告主は自動車業界を除いてテンセントのプラットフォーム向け出稿を増やしており、なかでも消費財、ネットサービス、ヘルスケア関連の増加が目立つという。

■動画生成AIの開発目指す

 テンセントの各種サービスの「入口」であるスーパーアプリ「微信(ウィーチャット)」は、中国国内版と海外版を合計した2023年末時点の月間アクティブユーザー数が、前年比2%増の13億4300万人に達した。また、同社の有料サービスの登録ユーザー数は同6%増の2億4800万人だった。

 世界的なAI(人工知能)ブームが続くなか、テンセントは自社サービスへのAI実装を精力的に推し進めている。その根幹に位置づけられるのが、2023年9月にリリースした自社開発の大規模言語モデル(生成AI)「混元(フンユエン)」だ。

 「混元は(機械学習に)混合エキスパート(MoE)モデルを採用し、パラメーター数を1兆規模に拡張した」。テンセント総裁(社長に相当)の劉熾平氏は決算説明会でそう述べ、混元の先進性をアピール。さらに、今後のAI開発計画について次のようにコメントした。

 「アメリカのオープンAIが発表した動画生成AI『Sora(ソラ)』は、テキストから高精細な動画を作り出す驚異的能力を見せつけた。テンセントも次の段階で同様のAIの開発に取り組んでいく」

 (財新記者:馮奕銘)
※原文の配信は3月21日

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最終更新:4/12(金) 13:02

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