問題が山積「アップル」に何が起きているのか

3/24 5:21 配信

東洋経済オンライン

 10年以上もの間、アップルはほとんど間違ったことはしてこなかった。iPhoneはアップルを世界で最も価値のある企業にした。App StoreはUberやAirbnbといったビジネスの立ち上げに貢献したし、新製品は、健康、ハリウッド、金融の分野でのプレーヤーとなった。

 だが今、困難が山積している。アメリカ司法省は3月21日、アップルに対し、自社製品を優遇することでライバルの利点を奪ったとして反トラスト法違反訴訟を起こした。この訴訟は、4大陸の規制当局がアップルに対して起こした一連の訴訟の中で最新のものである。

 アップルの製品は依然として人気があり、非常に収益性の高いビジネスを続けているにもかかわらず、この問題はアップルのブランドの回復力を試し、そのビジネス上の優位性を損なおうとしている。同社の昨年の売上高は3860億ドル、純利益970億ドルだった。

 ここでは、今後の課題について見てみよう。

■アメリカ司法省がアップルを提訴

 アメリカ司法省対アップル

 司法省は21日、アップルに対し、同社の最も重要なビジネスであるiPhoneを直接狙った広範な反トラスト法訴訟を起こした。政府は88ページに及ぶ訴状の中で、アップルがデジタルウォレットなどのアップル製品と競合するアプリケーションを他社が提供するのを阻止することによって、独占禁止法に違反したと主張している。

 この訴訟は、アップルがiPhoneやその他のデバイスのユーザー体験をコントロールし、評論家たちが「不平等な競争環境」と呼ぶものを作り出してきたことに焦点を当てた、アップルに対する数年にわたる調査に続くものだ。

 アップルは、NFCチップや通知システムなどの中核機能へのアクセスを自社製品やサービスに認めているが、ペイパルやガーミン・スマートウォッチのようなライバルにはこれを認めていない。

 裁判が開かれるまでには数カ月かかるだろう。

■音楽ストリーミングサービスでも「罰金」

 欧州規制当局対アップル

 3月4日、欧州委員会はアップルに対し、音楽ストリーミングのライバルがユーザーにキャンペーンや契約アップグレードを提供するのを妨害し、競争を阻害したとして18億ユーロの罰金を科した。

 アップルは、開発者のiPhoneユーザーへのアクセスをコントロールする唯一のゲートキーパーであるため、ヨーロッパの規制当局は、アップルミュージックがスポティファイなどのライバルをユーザーが利用しなくなるような特典を提供できるように、アップルがApp Storeのルールを作ったと主張している。

 「今後アップルは、音楽ストリーミングの開発者が自社のユーザーと自由にコミュニケーションできるようにしなければならない」と、競争政策を統括する欧州委員会のマルグレーテ・ヴェスタガー副委員長は述べた。罰金の規模について、「アップルの財力と、アップルの行為が何百万人ものヨーロッパのユーザーに与えた損害の両方を反映している」と彼女は付け加えた。

 罰金の発表以来、アップルはスポティファイからのウェブサイトでのオファーをユーザーに知らせるよう要請を遅らせている、とスポティファイは述べている。欧州委員会は、アップルが命令に従わない場合、さらなる制裁金を課される可能性があるとしている。

 韓国とオランダ対アップル

 アップルはオランダと韓国の規制当局からの罰金にも直面している。

 2021年、オランダの規制当局は、アップルが出会い系アプリ市場において、ティンダーなどのサービスがアップルの提供する決済システム以外の決済システムを利用することを妨げることにより、競争法に違反したとの裁定を下した。

 アップルは、他の決済システムにその代金を徴収させるのではなく、ユーザー1人あたりに支払われる代金の手数料を通常の30%から27%に引き下げた。しかしオランダの規制当局は、この動きは法律に準拠していないとし、昨年アップルに5000万ユーロの罰金を科した。

 似たような状況は韓国でも起きている。韓国では、App Storeの手数料に関するアプリ開発者からの苦情に対応するため、世界に先駆けて法律が制定され、アップルに代替決済システムを認めるよう強制した。

 アップルはその要件を26%に緩和した。同国の電気通信規制当局は、アップルに対し「不公正な慣行」として1540万ドルの罰金を科す可能性があると述べた。

 アップルは、オランダと韓国の規制当局の調査結果に同意できないとしている。アップルはオランダの罰金を不服とし、韓国の調査結果を待っている。

■各国で起こっている規制変更を議論

 日本、オーストラリア、イギリス対アップル

 日本、オーストラリア、イギリスなど、アップルにその支配力を緩めさせる可能性のある法律や規制を検討している国もある。これらの国々が議論している規制変更は、アップルに代替の支払い方法を提供したり、手数料を削減したりすることを求める可能性がある。

 アップルが他の国々で同様の法律をどのように順守してきたかを見てきた各国の議員たちは、より杓子定規なルール作りを選択する可能性がある。

 このルールは、かつては単一のApp Storeであったものを、国境を越えたデジタルショップの寄せ集めへと分裂させる最新のものとなるだろう。

 中国対アップル

 昨年秋、中国は政府機関の職員に対し、iPhoneを業務に使用しないよう指示し始めた。当局は、iPhoneのセキュリティ上の欠陥に関する「報道」があったことを指摘しただけで、公の発表はしていない。しかし、この指示は中国のスマートフォン市場に波紋を広げた。

 スマートフォン業界を調査しているカウンターポイント・リサーチによると、中国でのiPhoneの売り上げは今年最初の6週間で24%減少した。その一方で、かつて中国最大のスマートフォンメーカーだったファーウェイは、5Gワイヤレス機能を搭載した新機種を発表し、売り上げが64%急増した。

■カリフォルニア州の競争法に違反? 

 エピック対アップル

 フォートナイトを開発したエピックゲームズが2020年にApp Storeをめぐりアップルを提訴した後、アップルはエピックゲームズにほぼ勝利した。だが、連邦裁判所判事は、アップルによるApp Storeの支配に深刻な打撃を与えたーーアプリメーカーがサービスに対して別の支払い方法を提供することを妨げているとして、カリフォルニア州の競争法に違反するとの判決を下したのだ。

 最高裁がこの裁判を取り上げないことを決定した後、アップルは、オランダで遵守してきたように、代替の支払い方法を利用する開発者に対する手数料を27%に引き下げることで、この判決に従うと述べた。

 先週、エピックは、新しい手数料とルールは裁判官の命令を覆すものだとして、アップルのコンプライアンスに異議の申し立てを裁判所に提出した。

 メタとマイクロソフトはエピックを支持する準備書面を提出し、アップルがカリフォルニア州法に違反しているかどうかについて、裁判所が再び判決を下さなければならない状況を作っている。

 デベロッパー対アップル

 ヨーロッパの規制当局が今月、顧客により多くの選択肢を与えるための新たな競争法の施行を開始する前、アプリメーカーは、アップルの同法への対応が規則に反していると不満を漏らしていた。同社はiPhoneを代替のアプリストアや決済システムに開放するはずだったが、新たな手数料や要件とともにそれらの機能を追加したのだ。

 18日、開発者たちはヨーロッパでアップルと面会し、手数料がいくつかの無料規定がある法律にどのように準拠しているかを質問した。

 ヨーロッパの規制当局は、アップルの計画について正式な調査を開始する可能性がある。このプロセスは、アップルに変更を強いるか、昨年4000億ドル近くに上った同社の世界的な年間売上高の最大10%の罰金を科すリスクのある長期の法廷闘争を設定する可能性がある。

■ナスダック好調の一方で、下がる株価

 ウォール街対アップル

 アップルの投資家たちは、同社が生成AIの世界に飛び込むことを切望している。質問に答えたり、画像を作成したり、コードを書いたりできるこの技術は、何兆ドルもの経済価値を生み出す可能性があると期待されている。

 しかし、マイクロソフトやグーグルといった同業他社が生成AIビジネスの構築に乗り出している今、アップルはまだ製品を発表していない。アップルのティム・クックCEOは、今年後半には何かが登場すると投資家たちに断言している。

 アップルは、「Gemini(ジェミナイ)」と呼ばれるグーグルのAIモデルをiPhoneに追加することについて、同社と協議を行っている。ハイテク株がひしめくナスダック総合指数が今年に入って11%上昇している中で、アップルの株価は3.75%下げている。

 (執筆:Tripp Mickle記者)

 (C)2024 The New York Times

東洋経済オンライン

関連ニュース

最終更新:3/24(日) 5:21

東洋経済オンライン

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング