香港上場の中国本土株、上昇-株価底入れとみる投資家も

4/2 14:14 配信

Bloomberg

(ブルームバーグ): 香港に上場している中国本土株は、連休明けとなった2日の取引で上昇。明るい経済指標を受け本土市場で株価指数が先に値上がりしていた。

本土銘柄から成るハンセン中国企業株(H株)指数は前営業日(3月28日)比で一時3%高となった。1月22日の安値からの上昇率が20%に向かっている。

中国国家統計局が3月31日に発表した3月の製造業購買担当者指数(PMI)は1年ぶりの高水準となり、本土株の指標CSI300指数が4月1日に上昇した。

中国本土株CSI300指数、1カ月で最大の上げ-景気への楽観強まる

中国株が長年の低迷から脱したという一部投資家の見方を株高の広がりが支えている。

キングストン・セキュリティーズの調査ディレクター、ディッキー・ウォン氏は「本土と香港の株式相場がすでに底を打ち、4-6月期(第2四半期)に反発が続く可能性があると私は強く信じている」と述べた上で、「バリュエーションは実に割安で、ポジショニングはまだ軽い」と指摘した。

原題:Chinese Stocks in Hong Kong Jump in Catchup Rally After Holidays (抜粋)

(c)2024 Bloomberg L.P.

Bloomberg

関連ニュース

最終更新:4/2(火) 14:14

Bloomberg

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング