シーインがロンドンIPOの準備加速、米上場の承認難航で=関係筋

5/13 12:18 配信

ロイター

Julie Zhu Greg Roumeliotis Kane Wu

[香港/ニューヨーク 10日 ロイター] - 中国発のファッション通販サイト「SHEIN(シーイン)」は、ニューヨーク上場計画を巡り米中両規制当局による承認が難航していることを受け、ロンドン上場へ準備を加速させていることが、関係筋の話で分かった。

新規株式公開(IPO)の場所変更を中国証券監督管理委員会(CSRC)に報告した上で今月中にもロンドン証券取引所(LSE)に上場を申請する考えだという。

関係筋によると、同社が昨年資金調達した際の企業価値評価額は660億ドルで、IPOが実現すれば今年の世界最大級の案件となる可能性がある。

同社は今年の早い段階にロンドンが拠点の金融や法律のアドバイザーとLSE上場検討に向け協議を開始したという。

シーインは昨年11月に米証券取引委員会(SEC)に非公開で上場申請を提出し、CSRCにも承認を求めた。

米国でのIPOはまだ審査段階にあるが、米議員が同社の労働慣行に問題があると批判し、競合社からは訴訟を提起されているため、米中で承認が難航している。CSRCは今年、同社のサプライチェーン(供給網)の問題を理由に米上場を勧めない立場を伝えていた。

同社は依然、上場先としてニューヨークを希望しているため、米SECへの申請は取り下げない意向。  

ロイター

関連ニュース

最終更新:5/13(月) 12:18

ロイター

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング