建築家として活躍し、カリフォルニア大学バークレー校で教えていたクリストファー・アレグザンダー氏(1936年―2022年)。彼は、よい街やよい建物に見られる関係性(パターン)に着目し、わかりやすく言語(ランゲージ)にして共有することで、住人たちが街づくりに参加するための共通言語として「パターン・ランゲージ」を考案しました。この、暗黙知を言語化するパターン・ランゲージの概念は、ソフトウエアや教育といった分野へも広がっていきます。コミュニティづくりから、企業のDX対応、ウェルビーイング、対話やチームビルディング等、幅広い分野でのパターン・ランゲージ応用における世界的な第一人者、慶應義塾大学SFCの井庭崇教授に、パターン・ランゲージの可能性をお聞きしました。(聞き手・編集・撮影/探求集団KUMAGUSU、文/奥田由意)
● 「パターン・ランゲージ」とは? 活用することで何ができるのか?
――パターン・ランゲージとはどういうものなのでしょうか。
一言で言うと、「よい設計や実践の本質を、言語化したもの」です。
「よい実践の本質」とは、「料理のコツ」や「プレゼンのコツ」といった、「コツ」のようなものです。
「コツ」の語源は、漢字の「骨」からきています。人間は、皮と肉だけでは、フニャフニャしてしまいますが、軸となる骨があることで、構造体としてしっかりして、立ったり動いたりすることができます。
その「骨」(コツ)のような存在が、実践における「パターン」であり、これを言語化したものが「パターン・ランゲージ」です。もともとは、建築家のクリストファー・アレグザンダーが提唱した建築学の概念・方法です。
現代においては、住民参加の街づくりというのは、特段、珍しいものではありませんね。でも、アレグザンダーがパターン・ランゲージを提唱した1970年代当時は、外部の専門家がいきなり来て、設計図上で都市計画を行っていました。アレグザンダーは、そこに住む住民こそが、その街の設計に関わるべきではないかと考えました。
しかし、住民たちは「自分たちの感覚は素人で、専門家こそが正しい設計ができる」と考えがちで、心で感じていることにもフタをしてしまいがちです。例えば、「陽が当たる場所は居心地がよく、住居にはそのような場があるとよい」「周囲の人との関係性が紡がれる共有地は大切だ」「暮らしに身近な自然があるのがよい」と本音では思っていても、取るに足りないものだと考え、専門家に判断を委ねてしまうのです。
そこでアレグザンダーは、世界中のよい街や建物を研究し、そこに潜む共通項を捉え、その本質をパターンとして書き記し、「よい街はどのようにできているのか」を語るための言葉を増やし、共有しようとしました。
そうやって、パターンの名前を共通言語にすることによって、設計上の勘所(かんどころ)を踏まえた議論ができるようになることを目指したのです。それにより、住民たちが専門家と意味のある対話ができるようになり、街づくりのプロセスに参加できるようになる。そのような、よい設計をまとめた共通言語を、パターン・ランゲージと呼んだのです。
――その後、さまざまな領域でこの考え方が活用されるようになったのですね。
はい。特にソフトウエアの業界で爆発的に普及しました。ソフトウエア開発もまた計画や設計が重要ですし、関係者間で共通の言語が必要です。設計における大切なポイントを言葉にすると、関係者間で共有しやすく、理解が進み、開発に貢献しました。
プログラミングの各言語の教科書はもちろんありますが、もう少し抽象度の高い、全体的な構造における設計のコツは、一人一人が仕事のプロジェクトの中で学んでいくしかなかったので、パターンとして書き記されたコツは、非常に重宝されました。
ソフトウエアの業界というのは、「正しいものを正しく、無駄なく合理的につくる」ことが美徳とされるカルチャーがあるので、アーティスティックな側面のある建築業界以上に、パターンランゲージとの親和性が高かったのです。
この分野における有名な本に、エリック・ガンマらが書いた『オブジェクト指向における再利用のための デザインパターン』(1994年、邦訳はソフトバンククリエイティブから1999年に出版)があります。「デザインパターン」とは、過去に編み出されたソフトウエア開発における設計ノウハウを集めて、名前を付け、再利用しやすいようにカタログ化したものです。
――ほかにはどのような領域でパターン・ランゲージは活用されていますか?
自分たちの組織に新しい技術やアイデアを導入するコツや、教育方法のコツも、パターン・ランゲージの形でまとめるのはどうだろうかと考えられた結果、「仕事上の実践」におけるパターン・ランゲージができました。
その頃、パターン・ランゲージをつくっている人たちは、「パターンを書く」ということに目が向いていたので、「どうつくるとよいか」ということはあまり表立って議論されたり研究されたりしていませんでした。
2008年に、研究室の学生たちと、「創造的な学び」のコツをまとめた「ラーニング・パターン」というパターン・ランゲージをつくる時、パターン・ランゲージのつくり方そのものを生み出す必要性が出てきました。
――それまでは、パターンを書くことに主眼がいっていて、パターン・ランゲージのつくり方自体はあまり議論されていなかったのですね。
そこで、「パターン・ランゲージのつくり方」を開発し、その後15年ほどかけて、体系的な方法として洗練させてきました。
先ほどお話ししたように、パターン・ランゲージは、建築やソフトウエアの分野で実用的に有効な手段としてつくられてきたもので、「○○学」という学問分野の中で生み出されたものではありません。研究者と実務家が、論文を投稿したり、集まったりする国際カンファレンスはありますが、「○○学」というような土台がなかったのです。
そこで僕は、パターン・ランゲージのつくり方や活かし方とともに、その学問的基礎づけにも取り組んできました。その新しい学問を「創造実践学」(創造と実践についての学問)と名付けて、立ち上げようとしています。
パターン・ランゲージをつくっている人は世界中にいますが、そのような関心で取り組んでいて、方法論をここまでつくり込んで共有しているのは僕たちくらいなので、世界でも特異な存在になっています。しかも、これまで20年間で僕たちがつくったパターン・ランゲージの数は圧倒的な量であり、世界一です。その点でも注目していただいています。
――それまで暗黙知であった「人の経験」を、実際にどのようにパターンにしていくのでしょうか。
● 暗黙知を言語化する手法と 3つの大事な観点
まずは経験を持つ人に対し、僕たちが開発した「マイニング・インタビュー」という方法によってインタビューを行います。
同じ人に3時間ぐらいじっくりと、何をすることが大切か、どうやるのか、なぜそれは大切なのか、ということを聞いて、掘り起こしていくのです。
例えば、楽天グループとの共同研究で、社として掲げているバリューを体現する、仕事の実践のコツを、パターン・ランゲージの形でまとめました。
その時は、「楽天主義」というバリューに関わる成果を上げたと評価され、社内賞をもらった社員の方々、25人にインタビューを実施。「そのバリューを体現した仕事をするときに大切にしていたことは?」「それをどのように実践したのですか?」と、徹底的に聞き取りました。
インタビューを行う際は、対象としている事柄について、「何をするのが大切か(What)」「それをどのように行うのか(How)」「なぜそれが重要なのか(Why)」の3つの観点で聞いていきます。対象者の語りを踏まえ、そこからさらに芋づる式に掘っていく。これを3時間行うと、相当な量の重要な情報が集まります。
そのインタビュー内容を文字起こしして、プロジェクトメンバーがそれぞれ重要だと感じる部分に、線で印をつけて、抽出していきます。それから、その抽出部分を突き合わせ、共通する部分は採用し、一部の人だけが抽出した部分については話し合い、それが本当に重要かどうかを判断していきます。そのようにして採用された部分をカードに書き留めていきます。これは、「パターンの素材」となる情報なので、「素材カード」と呼んでいます。
その後、素材カード同士で意味的に近いものを束ねていく、「クラスタリング」を行います。これは、情報をまとめ、発想を得るための「KJ法」(※文化人類学者の川喜田二郎氏が考案した手法)に着想を得た方法で、カード内容の意味が近いものを近くに寄せてグルーピングしていきます。20時間ぐらいかけてじっくりと取り組んでいくと、最終的にはいくつもの「まとまり」があぶり出されてきます。
これらの「まとまり」一つ一つには、表面的には一見違うようにみえても、その奥に共通する「本質的意味」が集まっています。それが、パターンをつくるための「成分」となり、この段階で数百の成分を得ることができます。
これらの成分を踏まえつつも、今度は、視点を変えて、全体の体系を特定していく作業に入ります。そのパターン・ランゲージが対象とする「実践」(全体)において、「主要な3つの大切なこと」を挙げるとすれば何かを考え、全員で話し合いながら特定していきます。
今度は、その3つそれぞれの、主要な3つの大切なことは何かを考えます。このようにして全体から部分へとブレイクダウンしていき、階層的な体系をつくります。
その体系の最下層の部分に、クラスタリングで得られた「成分」を当てることで、パターンの「種(たね)」を得ることができます。
「パターンの種」を得ることができたら、今度はそれらを、「状況(Context)」「問題(Problem)」「解決(Solution)」の観点で短い文章にまとめ、「パターン」へと育てていきます。「その本質は何か」「その本質をうまく表現できているか」を徹底的に突き詰め、何度もプロジェクトメンバーと確認し、適切な内容と表現にしていくのです。
「状況」「問題」「解決」が固まったら、それらの文章を補足する詳細な文章も書いていきます。さらに、視覚的にわかりやすいようにイラストも加えます。「文のニュアンスは適切か」「まったく知らない人が読んでも理解できるか」「魅力的な表現になっているか」など、いろいろな観点から確認し、話し合い、磨いていきます。こうしてできたものを、最初にインタビューした人たちに見てもらい、内容的に自分の実感と合っているかどうかをフィードバックしてもらいます。
パターン・ランゲージをつくるときには、メンバーで話し合ったり、実践者に確認したりして、ある人の主観による独断的なものにならないように注意し、間主観(相互主観)的に了解できる内容にしていくのです。そうでなければ、他の人にお勧めしたり、納得・共感してもらえたりするようなものにはなりません。
さらにその後、毎年アメリカとヨーロッパで開催されているパターン・ランゲージのカンファレンスで初見の人たちにも読んでもらい、フィードバックを得て、修正したりします。このカンファレンスは30年の歴史があり、お互いがつくったパターン・ランゲージを持ち寄り、お互いに建設的で有意義なフィードバックをし合う、素晴らしいコミュニティです。
以上のようなパターン・ランゲージのつくり方は、僕が2008年に最初に考えた時から、多くの実践を経て、手直しし、洗練させてきました。
――完成したパターン・ランゲージは、どのような形でアウトプットすることが多いのでしょうか。
書籍や冊子としてまとめるほか、パターンの主要な内容をまとめたカードセットをつくるということが多いです。そのほか、Web上で公開したり、YouTubeで解説したり、漫画で表現したりすることもあります。パターン・ランゲージの内容を込めた歌をつくったこともあります。音楽配信プラットフォームで「日々の世界」で探してみてください。
――(井庭氏の研究室内に並べられているパターン・ランゲージのカードを見ながら)パターンを「状況」「問題」「解決」の3点で記しているのはなぜなのでしょうか。
● 抽象的すぎず、具体的すぎない、「ほどよい抽象度」 広がるパターン・ランゲージの応用領域
「解決」、つまり、「これをするとよい」ということを、ただ何も考えずに示された通りに実行しても、その実践を習得したことにはなりません。「それはどういうときに、なぜ大切なのか」ということも理解し、「状況」に応じて自分で繰り出せるようになることこそが、大切だからです。「問題」の箇所には、その問題がどのようにして生じてしまうのかも書かれているので、実践についての洞察が深まります。
例えば、対話のパターン・ランゲージである「対話のことば」のひとつのパターンに、「言葉にする時間」というパターンがあります。「相手が自分なりに考え、言葉にするための間を取り、待つようにします」というのが、このパターンで勧めていることです。ただ、これだけだと「なぜ?」と思いますよね。
相手に何かを質問して、もし相手が黙ってしまったら、「質問の意図がわからなかったのかな」と、別の言い方で問い直してしまいがちです。でも実は、相手が答えをじっくりと考えていたのかもしれません。
初めて聞かれたことは、誰でも質問を咀嚼(そしゃく)したり、自分なりの答えを考えたりするのに時間がかかるものです。答えが見つかったとしても、適切に言語化するのにはまた時間がかかるかもしれません。そのとき、別の言い方で質問し直そうと、またこちらが話してしまうと、相手が考えるのを遮ってしまい、話すタイミングを失わせてしまいます。そうしたことにならないように、「相手が自分なりに考え、言葉にするための間を取り、待つようにします」ということがこのパターンのソリューションです。
「相手に何かを質問している」という「状況」と、「こちらがたくさん話してしまい、相手が考えるのを遮ってしまう」という「問題」を示し、その背景や構造を理解した上で、「解決」のソリューションを受け取る。これが重要なのです。もともとアレグザンダーも、この3つのセットを基本としています。
――パターンを抽出する時、どこまで具体的に書くべきか、という「抽象度」の度合いはどのように決めているのですか。
そこは大変重要で、抽象的すぎず、具体的すぎない、その中間レベルの、ほどよい抽象度を目指します。僕たちは「中空(ちゅうくう)の言葉」と呼んでいます。
抽象的すぎると、具体的な場面での実践の参考になりにくい。具体的すぎると、個別ケースにしか対応できず、また、本人が考える余地がなくなってしまう。
ある実践についてのパターン・ランゲージを最終的に約30個のパターンでまとめるというのは、「中空の言葉」に適していると、僕たちは経験的に考えています。とはいえ、つくる前から、どのレベルがちょうどよい抽象度なのかはわからないので、つくる過程の中で、抽象度を上げてみたり下げてみたりして、ちょうどよいレベルにチューニングしていきます。
おもしろいことに、パターン・ランゲージをつくり続けて経験を重ねると、「こういうテーマの実践なら、だいたいこのくらいの抽象度が適切だろう」という塩梅(あんばい)もつかめてくるので、熟達者は、適切な抽象度のレベルを見抜くことができるようになります。これは、どのような分野でもそうだと思いますが、多くの経験を積んで熟達していくことのすごさです。
――そのほか、パターン・ランゲージは、どのような領域で応用できますか。
僕たちがこれまでつくってきたパターン・ランゲージには、コラボレーション(チームビルディング)、プレゼンテーション、創造的な学び、企画、おもてなし、対話、進路選択、読書、探究学習、アクティブ・ラーニング教育、オンライン授業、料理、作曲、アカデミック・ライティング、本質観取(※物事の本質をつかみ表現すること)、スタートアップ、社会起業、越境リーダーシップ、仕事の取り組み方、働く中でのウェルビーイングの実現、テレワークのスタイル、などがあります。
ほかにも、ナチュラルにクリエイティブに生きる、ワクワクする人生の育て方、幸せに生きる、働きながら子育てする、女性が生き生きと美しく生きる、認知症と共によりよく生きる、東南アジアでの貧困地域の若者が自立して生きていく、保育園・幼稚園・認定子ども園のマネジメント、防災(地震)、生態系保全活動、などのパターン・ランゲージもつくっています。
社会レベルでのパターン・ランゲージでは、デジタルの力を活かしたよりよい社会にしていくための「デジタルを活用する未来に向けて」というパターン・ランゲージが、デジタル庁のWebページで公開されています。僕たちのチームが手がけたもので、カードデータもダウンロードできるので、ぜひ、みなさんの組織や周辺で、活用していただければと思います。
他の方がつくったものには、(デジタル)トランスフォーメーション、障がい者雇用、福祉分野でのイノベーション、ソーシャル・ワーク実践、実務家教員の活躍の仕方、リビングラボなどもあります。海外では、創造的活動、創作、グループワーク、社会課題解決のための協働、難民の受け入れなどのパターン・ランゲージもつくられており、応用分野は非常に多岐にわたっています。
――無限に応用可能性がありそうですが、パターン・ランゲージと特に相性のよい分野をあらためて挙げるとすれば、何でしょうか。
基本的に、人間の行う実践はすべて、パターン・ランゲージを作成して支援することができると、僕は考えていますが、特に得意とするのは、次の3つだと言えます。
1つめは「創造性が少しでも求められるもの」です。
例えば、企画をつくるとか、プレゼンテーションをつくるとかは、「この通りやればいい」というマニュアルをつくることができません。その時々のテーマ、場、人によって、自分なりにつくることが求められるからです。
ほかにも、もう少しゆるやかな創造性が求められるものとして、料理を例に考えてみましょう。冷蔵庫にあるもので料理をするとき、それらをどう組み合わせて何をつくるのか、少し創造的になる必要がありますよね。このような、多かれ少なかれ「創造的である」ことが重要となる実践においては、それを下支えする経験則として、パターン・ランゲージは有効です。
2つめは「相手に応じて行う実践」です。
教育や対話やケアなどの実践は、相手との関係性の中で、柔軟に対応を変えていく必要があり、マニュアル化ができません。しかも、単に行為をすればいいというものではなく、相手を思い、相手との関係を踏まえ、その実践がなされる必要があります。
このようなとき、相手の状況を読み取りながら、なぜそれをやるのかということを理解した上で、よい実践ができるような勘所を押さえられるパターン・ランゲージは、極めて有効です。
3つ目は「生き方」です。
生き方は人それぞれですから、共通の理想モデルを具体的に提示することはできません。しかし、「ここは押さえておくとよい」というポイントを先人たちから学ぶことはできます。生き方に関するパターン・ランゲージを踏まえることで、自分なりの人生を形づくることができるようになります。
いずれも、「この通りにやればよい」という具体的な手続きを示すことはできないものですが、要所要所に押さえるべき点はあります。それさえ踏まえていれば、深刻な問題に陥ることを避けられる。連続的な「線」が引かれているわけではなく、押さえるべき主要な「点」だけがあるということは、つまりは、そこには自由度があり、各人の創造性を活かす余地があるということです。
先人の知恵が込められたパターンを知ることで、各人が、状況に応じた判断を行えるようになる。それを支援するのが、パターン・ランゲージなのです。
――社会人がパターン・ランゲージを学びたいという場合は、どうすればよいでしょうか。
昨年、出版した『総合政策学の方法論的展開』(慶應義塾大学出版会)という本の中で、僕はパターン・ランゲージの考え方とつくり方の概要を紹介しています。まずはそれを読んでいただくとよいと思います。僕のパターン・ランゲージの会社、クリエイティブシフトでも、半日~1日の体験ワークショップを実施したり、オンラインセミナーを行ったりしています。さらに、今、パターン・ランゲージのつくり方をまとめた本を書いているところなので、ご期待ください。
――今後はどのような展開をお考えですか。
漫画や絵本、歌など、これまでとは異なる表現方法でパターン・ランゲージを提供できればと思っています。漫画による表現は昨年から挑戦していますが、今後はさらに進めていくつもりです。
こうすることで、より楽しく触れることができたり、これまでよりもさらに広い範囲の人たちに届けることができたりするといいなと思っています。
僕の研究室では、これまで数多くの産学協同の研究を行ってきました。これからも積極的に行っていくつもりですので、各業界や分野における課題を、パターン・ランゲージをつくって解決していくということに関心がある方はのお声がけをお待ちしています。
また、後進の研究者の育成や、研究の促進・深化の実施、そして、他大学や研究機関との交流を深めるべく、パターン・ランゲージの学問分野や学会を立ち上げる予定です。「新しい学問をつくる」というのは、なかなかに冒険的でチャレンジングなことですが、ワクワクしながら真剣に取り組んでいきたいと思っています。
――ありがとうございました。
ダイヤモンド・オンライン
最終更新:5/10(金) 16:02
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