• トップ
  • ニュース
  • 日本株
  • 後場コメント No.2 cotta、PKSHA、高千穂交、コナカ、渋沢倉、トランザクショ

後場コメント No.2 cotta、PKSHA、高千穂交、コナカ、渋沢倉、トランザクショ

4/5 15:00 配信

トレーダーズ・ウェブ

★13:18  cotta-後場プラス転換 ローソンと人気シェフ監修のコラボスイーツ開発
 cotta<3359>が後場プラス転換。同社は5日13時、ローソン<2651>と共同で、人気シェフ監修のコラボスイーツを開発したと発表した。
 
 今回発売されるコラボスイーツは、これからのスイーツ界を担う6人の実力派パティシエがレシピを監修した。商品数は全6品。4月9日より順次、関東甲信越のローソン店舗で販売するとしている。

★13:20  PKSHA-底堅い 金融データ活用推進協会に会員として加盟
 PKSHA Technology<3993>が底堅い。同社は5日、同社グループは金融データ活用推進協会(以下FDUA)に会員として加盟したと発表した。
 
 FDUAは、「組織」「人材育成」「技術」の金融実務に関するノウハウを共有し、個人・企業・業界のアップデートをめざし、設立されたという。同取り組みをきっかけに、AIソリューションおよびAI SaaSの金融領域への展開を加速するとしている。

★13:39  高千穂交易-底堅い ベンチャーキャピタル運営の米国ファンドに出資
 高千穂交易<2676>が底堅い。同社は5日、ベンチャーキャピタルであるDNX Ventures(米国)が運営する米国ファンド「DNX4号 USファンド」に出資したと発表した。

 ファンドへの出資を通じて、クラウドサービスやサイバーセキュリティ、リテールテックなどの領域において、新たな収益基盤の創出をめざす。また、DNXが提供するパートナー企業向けプログラムなどを活用することでオープンイノベーションを推進し、人材育成についても強化するとしている。

★13:42  コナカ-3日続落 上期最終益を下方修正 サマンサJPの下方修正が響く
 コナカ<7494>が変わらずを挟んで3日続落。同社は5日、24.9期上期の連結純利益予想を従来の9.1億円から6.0億円(前期比43.3%減)に下方修正すると発表した。
 
 連結子会社であるサマンサタバサジャパンリミテッド<7829>が、来店客数が計画を下回ったことや、固定資産の減損損失を計上したことなどにより、24.2期通期の連結純利益予想を下方修正したことを踏まえた。なお、同社の連結に取り込む期間は6か月間(2023年9月1日-2024年2月29日)になるとしている。通期の見通しについては据え置いた。

★13:42  渋沢倉庫-3日続伸 神戸・大阪で危険物倉庫が竣工
 渋沢倉庫<9304>が3日続伸。同社は5日、阪神エリアに危険物倉庫を2拠点竣工したと発表した。
 
 同倉庫は、神戸港のほぼ中心に位置することから、港からの良好なアクセスを生かし、多様な輸出入貨物に対応できるという。海上コンテナ作業にも適した一部高床型ドックレベラーの設置や様々な梱包形態へ対応した特殊機器を有し、近年高まる危険物への物流需要に合わせて保管から荷役、輸送までのトータルサービスを提供するとしている。

★13:54  トランザクション-反発 上期営業益を上方修正 eコマースの強化が奏功
 トランザクション<7818>が反発。同社は4日、24.8期上期の連結営業利益予想を従来の25.8億円から26.9億円(前期比15.7%増)に上方修正すると発表した。
  
 第4次中期経営計画において掲げた5つの重点戦略の優先順位を見直し、「eコマースの強化」を柱とした戦略を推し進めたことが奏功し、売上高が前回予想を上回る見通しとなったことを踏まえた。

トレーダーズ・ウェブ

関連ニュース

最終更新:4/5(金) 15:00

トレーダーズ・ウェブ

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング