「ストレスなく給料を増やす方法」ってあるの?

3/29 11:30 配信

あるじゃん(All About マネー)

◆「給料を増やせる確率を上げる」くらいの工夫はできる

「どうせ働くのなら、給料の良いところで働きたい。しかし、給料が良いのはしんどい仕事ばかり。どうすれば、ストレスなく給料を増やせるのだろうか?」

仕事は大変です。人間関係でイライラすることもありますし、思ったように結果が出なくて胃がキリキリすることもあります。

世の中には楽な仕事もあります。しかし、楽な仕事ほど安い給料でも応募者がいますから、給料は低くなりがちです。

将来のことを考えると、できるだけ給料の良い働き方をしたい。とはいえ、しんど過ぎる職場に入って精神をすり減らしたくもない。こんなとき、どうするのが正解なのでしょうか?

事前にお断りしておくと、「100%確実に給料を増やす方法」はありません。なぜかというと、労働市場には競争がつきものだからです。

楽で儲かる仕事があると、その仕事をしたがる人が増えます。人が増えると労働競争が生じて、安い給料に甘んじる必要が出てきたり、そもそも職につけなくなったりする可能性すらあります。お金を稼ぐのに競争は邪魔なのです。

とはいえ、100%確実とまではいかなくとも、「給料を増やせる確率を上げる」くらいの工夫はできます。

以降では、なるべく高確率で、ストレスなく時給を増やす方法を考えていきます。

◆ストレスなく給料を増やす方法

ずばり中原は「多くの人にとってはつらく厳しいけれど、自分にとってはそうでもない仕事を探す」ことが有効と考えます。

多くの人が「嫌だ」と感じる仕事は、そもそもやりたい人がいません。だから、高い給料でも応募する人が少なく、良い給料になりやすいと期待できます。

たとえば、夜勤や海外出張といった「時間」や「場所」を理由に、ライバルを減らす方法があります。

夜勤や海外出張でもストレスなく「ケロッ」と働ける人にとっては、こういう職場環境は手軽に給料を増やせる良い手段でしょう。

また、同じくらい重要なことは、他人にとってはつらいことでも「自分にとっては耐えられる」ことです。

さいきん「好きなことを仕事にしよう」という人をよく見かけます。中原は、「本当に好きなことのためなら、つらいことにも耐えられる」と思います。

サッカー選手は、サッカーを愛しているからこそ、過酷なトレーニングも乗り越えられるのでしょう。

ほどよいストレスは人生を充実させますが、ストレスが行き過ぎると精神がすり減ってしまいます。こういう仕事は続きませんから、背伸びし過ぎないほうが身のためです。

こういう「ストレスの感じ方のギャップ」は、自分にとって有利な職を選ぶのに便利だと思います。あなたが少ない負担で効率よく給料をもらいたいなら、少し立ち止まって、考えてみてはいかがでしょうか。

文:中原 良太(個人投資家・トレーダー)

18歳に株を始め、25歳でYahoo!株価予想達人で「ベストパフォーマー賞」を受賞。主に株式投資とマネー(お金)についての情報をSNSやYouTube、メルマガなどで発信。IQ上位2%のMENSA会員。

あるじゃん(All About マネー)

関連ニュース

最終更新:3/29(金) 11:30

あるじゃん(All About マネー)

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング