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後場コメント No.1  ヘッドウォータ、Hamee、日本ラッド、JIG-SAW、3Dマトリックス、アイリッジ

10/6 15:14 配信

トレーダーズ・ウェブ

現在値
ヘッドウォ14,790-1,110
チェンジ7,980-370
東京海上H5,291-9
Hamee1,658-78
iモバイル1,307-15

★12:34  ヘッドウォータース-大幅高 チェンジと連携し東京海上グループ会社向けにDXプラットフォームを開発・提供
 ヘッドウォータース<4011>が大幅高。同社は6日に、チェンジ<3962>と連携し、東京海上ホールディングス<8766>グループのリスクコンサルティング会社である東京海上日動リスクコンサルティング向けに、デジタルトランスフォーメーションを推進するクラウドベースのプラットフォームを開発・提供したと発表した。

 提供したプラットフォームは、TDAP(TRC Digital-Transformation Azure Platform)と呼ばれ、各種コンサルティング業務の効率化や円滑な情報共有、人材育成や研究開発の迅速化に向けた活用が開始されているとしている。チェンジも大幅高となっている。

★12:37  Hamee-反落 Hameeふるさと納税サービスが「ふるなび」と連携開始
 Hamee<3134>が反落。同社は6日11時30分、Hameeふるさと納税支援サービスの基幹システム「ネクストエンジン」とアイモバイル<6535>が提供する「ふるなび」のAPIによる自動連携を開始したと発表した。

 今回の連携により、自治体の業務負担軽減や寄附者対応のスピード化が可能となり、納税者に安心や信頼を届けることを実現するとしている。しかし、株価へのポジティブな影響は限定的だ。

★12:44  日本ラッド-急騰 東京大学と産学連携し手軽で強力なVPNシステムを販売開始
 日本ラッド<4736>が急騰。同社は6日、東京大学および東京大学TLO(Technology Licensing Organization技術移転機関)との間で、同大学情報基盤センターASANOプロジェクトがSDN(SoftwareDefined Network ソフトウェアによるネットワーク構築・制御技術)を用い開発したSD-WAN「ASANOシステム」に関するソフトウェア独占ライセンス契約を締結したと発表した。

 主にキャンパス向けであった同システムを、同社のクラウドおよびハードウェアインテグレーション技術を用い、高いセキュリティが要求される企業拠点間VPN/VLA構築を廉価に手軽に行えるネットワークシステム「Asano-System for Enterprise」として開発、販売開始したとしている。

★12:49  JIG-SAW-大幅続伸 米SplunkとエンタープライズIoT分野で提携
 JIG-SAW<3914>が大幅続伸。同社は6日、米国法人JIG-SAW USが、Splunk(米サンフランシスコ)とIoT分野で提携し、エンタプライズIoTエンジン「neqto:」とリアルタイムデータストリームの統合提供に向け、Technology Alliance Partner(TAP)契約を締結したと発表した。

 neqto:とSplunkのデータ統合により、neqto:内蔵機器・デバイスの資産管理やリアルタイムデータの活用が可能になるとしている。

★12:49  3Dマトリックス-大幅続伸 「PuraStat」の製造原価低減に向け製法変更申請
 スリー・ディー・マトリックス<7777>が大幅続伸。同社は5日、欧州子会社3-D Matrix Europe SASが販売するCEマーク品である「PuraStat」に関し、製造プロセス中の滅菌工程について抜本的に見直した新たな製造方法への変更申請を、10月2日付で欧州の第三者認証機関に提出したと発表した。

 今回申請している新たな製造方法に移行した際には、製造原価がこれまでの半分以下になることを見込んでおり、利益率の向上に寄与するとしている。欧州での申請を皮切りに、同様の製造方法変更を段階的に米国、日本、オーストラリアにも適応させていく予定。

★13:01  アイリッジ-後場プラス転換 キャッシュレス決済アプリ「Choy-San」が「FANSHIP」導入
 アイリッジ<3917>が後場プラス転換。同社は6日12時に、提供するファン育成プラットフォーム「FANSHIP」が、3PLATZ(東京都中央区)が2020年10月に提供開始した在日外国人向け金融・生活プラットフォームアプリ「Choy-San」アプリに導入されたと発表した。

 今後は「FANSHIP」を通じて、位置情報などを活用した効果的なクーポン配信やプッシュ通知、集客や店内回遊の促進など、パートナー企業が保有するさまざまなデータと組み合わせた分析や施策などを中心に、顧客のロイヤリティ向上のためのマーケティング機能を提供するとしている。

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最終更新:10/6(火) 15:14

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