レディット、24年は20%超の増収見込む-IPO説明会で示唆と関係者

3/14 11:33 配信

Bloomberg

(ブルームバーグ): ソーシャルメディアの米レディットは、新規株式公開(IPO)に向けた投資家説明会で、2024年の売上高が前年比で20%以上増加するとの見通しを示した。事情に詳しい関係者1人が明らかにした。

関係者によると、レディットは説明会で、売上高が昨年と同様の軌道をたどるとのガイダンスを提示した。米証券取引委員会(SEC)への提出書類によれば、23年の売上高は8億400万ドル(約1200億円)に増加。ブルームバーグのデータに基づく試算では、これは前年比20.5%増収となる。

また、今年は調整後EBITDA(利払い・税金・減価償却・償却控除前利益)が損益分岐点に達するとの見通しも示したという。提出書類によれば、23年は6930万ドルの赤字だった。

一部のIPO引き受け幹事もレディットの見通しと同様の増収ペースを見込んでいる。非公開情報だとして別の関係者が匿名を条件に明らかにした。

レディットの担当者はコメントを控えた。

レディットが昨年10-12月期(第4四半期)に黒字に転じたと、関係者の話を基にブルームバーグが報じていたが、今回の増収見通しは継続的な業績の改善傾向を裏付ける形になりそうだ。

同社は創業時からの収益源である広告事業に加えて、グーグルなど第三者に対して自社プラットフォーム上のデータへのアクセスをライセンス供与する事業にも乗り出している。提出資料によると、今年はこうしたライセンス収入が最低でも6640万ドルになると見込んでいる。

関連記事:

原題:Reddit Sees More Than 20% Sales Growth in 2024 in IPO Roadshow(抜粋)

(c)2024 Bloomberg L.P.

Bloomberg

関連ニュース

最終更新:3/14(木) 11:33

Bloomberg

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング