アップル新型iPad5月初め発売、海外サプライヤーが生産増強-関係者

3/29 8:06 配信

Bloomberg

(ブルームバーグ): 米アップルの海外サプライヤーがタブレット「iPad」の待望の新製品の生産を増強しており、発売は5月初めに予定されていると、事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。

計画が非公表だとして、関係者が匿名で語ったところでは、新型の「iPad Pro」「iPad Air」がリリースの中心になる。ブルームバーグが先に報じたように、Proには有機EL(OLED)ディスプレーが採用され、Airには初めて12.9インチスクリーンのオプションが追加される。

アップルがiPadを最後に更新してから約1年半が経過。空白期間は2010年の投入以来最長となり、タブレット需要低迷は一段と悪化した。アップルはより高速なチップを搭載し、アクセサリーを刷新した新モデルが需要復活を促すと期待している。

iPadの売上高は新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)期に大きく伸びたものの、22、23会計年度は減少。iPadは通常、ギフトとして人気が高いが、直近のホリデーシーズンは前年比25%減となった。

アップルの広報担当者はコメントを控えた。

アップルは当初、新型iPadを3月末ないし4月初めまでにリリースする予定だったが、新製品向けソフトウエアの開発が続いている。また新モデルのスクリーン製造に新技術が必要なことも遅延の一因となっている。

5月初めのリリースは、アップルの次の主要イベントの約1カ月前となる。毎年恒例の世界開発者会議(WWDC)が6月10日から開催される予定。

原題:Apple Suppliers Ramp Up New iPad Production Ahead of May Launch(抜粋)

(c)2024 Bloomberg L.P.

Bloomberg

関連ニュース

最終更新:3/29(金) 8:06

Bloomberg

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング