パウエルFRB議長、「利下げ急がない」姿勢強調か-議会証言に注目

3/3 10:45 配信

Bloomberg

(ブルームバーグ): 米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長は今週の議会証言で、根強いインフレ圧力を最新の指標が示す中で利下げを急いでいないとのメッセージをあらためて強調するとみられる。

パウエル議長は6日に下院金融委員会、7日には上院銀行委員会で半期に一度の金融政策報告に関する議会証言に臨む。議長を含め金融当局者のほぼ全員がここ数週間に、米経済の底堅さを背景に利下げ開始時期の決定には忍耐強く臨めるとの見解を示している。

パウエル議長は2月に放送されたCBSニュースの番組「60ミニッツ」で、「拙速に行動することの危険性は、仕事がまだ完了しておらず、過去半年間に得られた非常に良い数値がインフレの先行きを巡る本当の指針でないことが後から分かる場合だ」と話した。

2月に発表されたインフレ加速を示す一連の指標によって、利下げに対する当局の慎重な姿勢はここ数週間で正当化される形となった。ただ、金利の行方が11月の大統領選および州知事選、連邦議会選などに与える影響を懸念する民主党議員が金融当局の姿勢に不満を抱いている可能性はある。すでに利上げによるインフレ抑制効果が見え始めている状況下で、経済にマイナスの影響を及ぼすリスクを負ってまで政策金利を高水準に維持する理由について、民主党議員はパウエル氏を問い詰めそうだ。

指標面では8日に発表される2月の米雇用統計に注目が集まる。エコノミスト予想によると、非農業部門の雇用者数は前月比で20万人の増加が見込まれている。1月は同35万3000人増と、1年ぶりの大幅な伸びだった。失業率は前月と同水準の3.7%が予想されている一方、平均時給の伸びは鈍化したとみられている。

6日には地区連銀経済報告(ベージュブック)が公表される。また、2月の供給管理協会(ISM)非製造業総合景況指数、1月の貿易収支や雇用動態調査(JOLTS)求人件数などの発表も控える。

そのほか、中国では5日に全国人民代表大会(全人代、国会に相当)が開幕する。英国の予算も含め各国の政治的な動向が注目される。欧州中央銀行(ECB)とカナダ銀行(中銀)の金融政策決定会合では、据え置きが見込まれている。

ECBの政策当局者は今年初の四半期予測を公表する。向こう数カ月以内の利下げ開始に向かっていることを示唆する可能性がある。

原題:Fed’s Powell About to Double Down on ‘No Rush to Cut’: Eco Week(抜粋)

--取材協力:Paul Jackson、Vince Golle、Laura Dhillon Kane、Piotr Skolimowski、Paul Wallace、Monique Vanek、Robert Jameson.

(c)2024 Bloomberg L.P.

Bloomberg

関連ニュース

最終更新:3/3(日) 10:45

Bloomberg

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング