IDでもっと便利に新規取得

ログイン

前場コメント No.8 はてな、AIinside、AICROSS、カゴメ、ウッドワン、JMDC

4/22 11:41 配信

トレーダーズ・ウェブ

現在値
はてな1,446-5
AIins15,300-150
大日印2,428-14
AIクロス2,002-77
カゴメ3,030-15

★10:32  はてな-7日ぶり反発 マンガ投稿サービス「マンガノ」提供 集英社と協業
 はてな<3930>が7日ぶり反発。同社は21日、集英社(東京都千代田区)の少年ジャンプ+編集部と協業し、マンガ投稿サービス「マンガノ」の提供を始めたと発表した。「マンガノ」では、あらゆる種類のマンガを自由に公開でき、作品に合わせたマネタイズやポジティブなコメントだけが作者に届く機能など、マンガ家にとっての使いやすさを追求したサービスとしている。

★10:40  AI inside-4日ぶり反発 大日本印刷とノーコードでAIモデルの開発ができる支援サービスの提供を開始
 AI inside<4488>が4日ぶり反発。同社は21日、大日本印刷<7912>との連携を強化して、同社が開発した、専門知識を必要とせずノーコードで誰でも簡単にAIモデルを開発できる「Learning Center」を用いたAI活用支援サービスを同日に提供開始すると発表した。

 両社は、企業や自治体のAI導入時の課題を解決し、誰もがAIを活用して業務効率化や付加価値を創出できる新しい社会の実現に取り組むとしている。

★10:44  AI CROSS-3日ぶり反発 Yazawa Venturesの1号ファンドに出資
 AI CROSS<4476>が3日ぶり反発。同社は21日、スタートアップ投資のYazawa Ventures(東京都渋谷区)が運営する1号ファンドに出資すると発表した。

 同ファンドは「働く」「生活」「IT」「ダイバーシティ」といったテーマで、主にシードステージ(創業直後)のベンチャー企業へ投資を行っているという。これらは同社の事業領域と関連が深く、メッセージング領域、HR領域での事業提携、資本提携、M&Aなどの候補先の発掘といった事業戦略上のメリットが期待できるとしている。

★10:56  カゴメー5日ぶり反発 植物由来食品で提携 新興TWOと開発=日経
 カゴメ<2811>が5日ぶり反発。22日付の日本経済新聞朝刊は、同社が健康関連スタートアップのTWO(東京都渋谷区)と植物由来の原料を使った食品開発で提携したと報じた。

 記事によれば、TWOは卵を使わないドーナツなど植物由来の原料を使った食品開発に取り組んできたという。今後、新ブランドの設立を両社で検討するほか、市場調査などでも連携する方針としている。

★11:07  ウッドワン-大幅高 住宅木材 13年半ぶり高値との報道を材料視か
 ウッドワン<7898>が大幅高。22日付の日本経済新聞朝刊は、住宅の梁(はり)や柱に使う木材の流通価格が一段と上昇したと報じた。

 記事によれば、レッドウッドなどの薄い木の板「ラミナ」を接着して作る集成材は、梁に使う指標の集成平角の東京地区の問屋卸価格が現在、1立方メートル当たり6万5000円(中心値)。前月比9000円(16%)高く、リーマン・ショック前の2007年8月以来13年8カ月ぶりの高値だとしている。

 住宅需要が旺盛な米国に世界から木材が集まり、日本で不足しているもよう。柱などの木材を工場で事前に加工処理するプレカットメーカーは、受注制限や値上げを始めたようだ。

 同社は木材をはじめ住宅建材を取り扱う大手メーカーで、ニュージーランドで造林、アジアで加工などを手がける。木材価格の上昇が業績拡大に寄与するとの見方から買いが優勢となっている。

★11:08  JMDC-4日ぶり反発 医療ビッグデータを医療機関の推奨薬選定の根拠に活用
 JMDC<4483>が4日ぶり反発。同社は21日、昭和大学の百賢二准教授および佐々木忠徳統括薬剤部長らと進めている共同研究において、同社の提供する医療ビッグデータを使って骨粗そう症治療薬であるビスフォスフォネート製剤(BP剤)の有効性と安全性を評価し、その結果を活用した院内フォーミュラリ策定プロセスが、日本薬学会第141年会のシンポジウムにて、百賢二准教授より「医療ビッグデータを利用した医薬品の適正使用に関するエビデンスの構築」というタイトルで発表されたと明らかにした。

 同社が1000万人以上の健康保険組合および扶養者からなるレセプトデータから、評価に必要なデータを昭和大に提供し、BP剤の有効性(骨折の有無:真のアウトカム)を評価したとしている。

トレーダーズ・ウェブ

関連ニュース

最終更新:4/22(木) 11:41

トレーダーズ・ウェブ

投資信託ランキング

Yahoo!ファイナンスから投資信託の取引が可能に

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング