• トップ
  • ニュース
  • 経済総合
  • HEROZ、Web制作事業とAI事業を手掛けるティファナ・ドットコムを3月25日付で買収 取得価額は7億3000万円+条件付き対価に

HEROZ、Web制作事業とAI事業を手掛けるティファナ・ドットコムを3月25日付で買収 取得価額は7億3000万円+条件付き対価に

3/19 17:16 配信

gamebiz

現在値
HEROZ1,427-13

HEROZ <4382> は、3月19日、Web制作事業とAI事業を手掛けるティファナ・ドットコムの全株式を3月25日付で取得し、子会社化することを発表した。取得価額は7億3000万円で、株式取得後3事業年度にわたって条件付き対価が発生する。

ティファナ・ドットコムは、「WebとAIの力で、世の中を笑顔にしたい」という思いのもと、法人向けAIを用いてDXソリューションの開発・販売事業を行うAI事業と、Webサイトの構築や設計を行うWeb制作事業を展開している。

AI事業においては、現在多数の駅や商業施設で導入され、案内・接客対応で活躍中のDXソリューション「AIさくらさん」を提供している。「AIさくらさん」は、アバターを通じた接客や受付のほかにも、社内ヘルプデスクや受付対応、企業の業務改善など、企業のニーズに合った様々なシリーズを展開し、各社に適したサービスを通じて顧客の業務自動化を実現している。

HEROZは、「ティファナ・ドットコムの保有する、AIやチャットボットを社会における身近な存在として実装させてきたノウハウや技術力、及びデザイン力」×「HEROZの保有する、各産業におけるAIソリューション実装のノウハウや、LLMのビジネスシーンでの使用に特化した知見とプロダクト」を相互に活用することで、社会やビジネスの現場におけるにおけるLLMの実装および活用をより加速させ、AIXをさらに推進させるべく、ティファナ・ドットコムの株式の取得を行い、子会社化することを決定した。

なお、HEROZの2024年4月期の通期連結業績に与える影響については現在精査中であり、今後公表すべき事項が生じた場合には速やかに発表するとしている。

gamebiz

関連ニュース

最終更新:3/19(火) 17:16

gamebiz

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング