テスラCEO、インド訪問時に20─30億ドルの投資発表へ=関係筋

4/18 2:07 配信

ロイター

[ニューデリー 17日 ロイター] - 米電気自動車(EV)大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が来週、新工場建設を中心とした20億─30億ドル規模のインドへの投資を発表する見込みだ。協議に詳しい2人の関係筋が明らかにした。

マスク氏は22日にモディ首相と面談し、EVの普及がまだ黎明(れいめい)期の世界第3の自動車市場、インドに参入する計画を発表するとみられている。

マスク氏のインド訪問に関する詳細は公表されておらず、マスク氏がXへの投稿でモディ氏との面会を認めたのにとどまっている。

2人の関係筋によると、マスク氏はインドへの投資額を発表するものの、工場の建設時期や立地などの詳細は明らかにしない可能性が高い。

テスラはコメント要請にすぐには応じなかった。

ロイターがこれまでに報道した内容では、テスラはニューデリーとムンバイでショールーム候補地の選定を開始した。ドイツの首都ベルリン郊外の工場で、インドへ今年後半に輸出を始める右ハンドル車の生産も始めた。

関係筋によると、マスク氏はインド政府がニューデリーで開く宇宙関連の新興企業とのイベントにも出席する可能性が高い。マスク氏は米宇宙企業スペースXのCEOも務めている。

ロイター

関連ニュース

最終更新:4/18(木) 2:07

ロイター

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング