<動意株・5日>(大引け)=Kudan、ピアラ、まんだらけなど

3/5 15:09 配信

みんかぶ

 Kudan <4425> =ストップ高。正午ごろ、エヌビディア <NVDA> のエッジAIプラットフォーム向け「Kudan Visual SLAM」(KdVisual)をリリースすると発表しており、これを好感した買いが入っているようだ。エヌビディアのエッジAIプラットフォーム「Jetson」は、生成AIを含むあらゆるAI技術のために提供されているGPU付きプラットフォーム。今回、Jetson向けに、深層学習技術も盛り込んだKdVisualに対する最適化開発を完了したことで、Kudanとエヌビディアの顧客となるロボット・自動運転・デジタルツインなどの開発者は、従来のLiDARに加えてカメラを使用する環境においても、両社双方の製品能力を最大限に引き出した製品開発ができるようになったという。

 ピアラ <7044> =一時急伸。4日の取引終了後、外部委託先でマーケティングコンサルティング事業を展開するジョシュアツリー(東京都目黒区)の全株式を3月8日付で取得し子会社化すると発表しており、これを好感した買いが入っている。今回の子会社化は、人員拡充を図るとともに、顧客獲得の納品強化や異業種実績への対応、両社のノウハウ及びデータ共有によるダイレクトマーケティング領域での成長強化などを図るのが狙い。取得価額は約2億200万円。なお、業績への影響は軽微としている。

 まんだらけ <2652> =切り返し急。4日の取引終了後に3月31日を基準日として1株を5株に株式分割すると発表したことが好感されている。投資単位当たりの金額を引き下げることで投資家がより投資しやすい環境を整え、投資家層の拡大を図ることが目的としている。効力発生日は4月1日。

 セキド <9878> =急反発。同社は4日、韓国ダーマコスメブランド「medicube(メディキューブ)」の日本総代理店契約をAPR社(韓国)と締結したと発表。これが材料視されているようだ。現在は韓国シェアナンバーワンの美顔器シリーズを中心に、全国のバラエティストアや家電量販店での販売を開始。今春からは同ブランドのスキンケアシリーズの販売も開始する予定だとしている。

 クシム <2345> =7連騰。連結子会社のチューリンガムが、ドリコム <3793> と共同で開発のブロックチェーンゲーム「Eternal Crypt - Wizardry BC -」に関し、正式リリース版の配信日を7日に決定したと発表した。あわせてゲーム内通貨「Blood Crystal」について、海外の暗号資産取引所であるGate.ioに同日上場し、取り扱いを開始すると公表。これらが材料視されたようだ。ドリコムのIP(知的財産)である「Wizardry」を用いたブロックチェーンゲームでは、プレイヤーは最大36体の冒険者とともにダンジョンの深淵を目指す。ダンジョンから帰還するとゲーム内通貨などを獲得でき、アイテムの購入などに使用できるという。

 ウシオ電機 <6925> =3日続伸。4日の取引終了後、自社株1600万株(発行済み株数の12.95%)を3月25日付で消却すると発表したことが好材料視されている。なお、消却後の発行済み株数は1億750万株となる。

※未確認情報が含まれる場合があります。株式の売買は自己責任に基づいて、ご自身でご判断ください。

出所:MINKABU PRESS

みんなの株式(minkabu PRESS)

みんかぶ

関連ニュース

最終更新:3/5(火) 15:09

みんかぶ

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング