• トップ
  • ニュース
  • 市況・概況
  • 個人投資家・有限亭玉介:水素社会推進法案の衆院通過で人気化なるか!?注目の関連株【FISCOソーシャルレポーター】

個人投資家・有限亭玉介:水素社会推進法案の衆院通過で人気化なるか!?注目の関連株【FISCOソーシャルレポーター】

4/21 10:00 配信

フィスコ

現在値
テクニスコ513-11
コスモエネ7,621+122
NOK2,108.5-13.50
長野計器3,095+50
岩谷産9,002-72

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「有限亭玉介」氏(ブログ:儲かる株情報「猫旦那のお株は天井知らず」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

-----------
※2024年4月15日15時に執筆

あれだけ持て囃されていたEVの雲行きが怪しくなってきたところに、水素関連で希望が持てるニュースが飛び込んできましたな。政府が裏金問題でバタバタしている最中に、水素関連の法案が可決したようです。

改めまして株&猫ブログ「儲かる株情報『猫旦那のお株は天井知らず』」を執筆しております、有限亭玉介と申します。

4月9日、低炭素水素の供給・利用を促す「水素社会推進法案」が衆院本会議で可決されました。数年前から日本は海外勢に先駆けて水素分野で尽力してきましたので、当法案の可決が水素分野の更なる発展に繋がって欲しいもんですな。

いくら脱炭素の環境の為とはいえ価格が高過ぎると普及しませんので、政府の手を借りながら安価で安全に多くの人が使えるようなサービスになればいいですねぇ。地下エネルギー資源に乏しい我が国にとっては水素は最適なエネルギー資源とも言えますので。水素トラックのようなものから宇宙ロケットの燃料にも水素が使われており、最近では水素調理といった使われ方もあるようです。

コロナ前までは「これからはEVの時代だ!」と意気込んでいました。しかし、日本自動車販売協会連合会の発表によると、2023年通年の新車販売台数のうちEV(普通乗用車)が占める割合は約1.66%との事です。この結果を見ると、水素も同じ結末を迎える可能性も十分にありますので…水素はEVとは違った別の方向からのアプローチが必要になるでしょうな。

あたくし達は個人投資家ですので、漠然とした将来像ではなく具体的な根拠を持って投資判断をしなければなりません。その根拠が詳細であるほど、株価上昇や損切りのタイミングもイメージしやすいはずです…と、いうわけで今回は、あたくしが注目する水素関連株を中心にチェックして参ります。

水素と言えば岩谷産業<8088>を思い浮かべる人も多いでしょう。4月8日にコスモエネルギーHD<5021>との初の水素ステーション開業が話題となりました。燃料電池トラック向け水素ステーションの需要は今後拡大すると予想で、自動車用オイルシール大手NOK<7240>の水素ガス圧力を調整するバルブ等も注視ですな。業績も好調で、低PBR銘柄となっています。

業績は不調ながらもテクニスコ<2962>は、昨年に岡山大学と高感度水素センサーを共同開発したとの発表が材料視されました。また、圧力計・圧力センサー大手の長野計器<7715>は水素ステーション向け圧力計測器で高シェアを誇っております。日本にはこれほどの水素に関する技術があるのだから、政府も使わない手はないというわけですねぇ。貴金属メッキ技術を応用した水素透過膜の事業化に取り組んでいる山王<3441>や、水素吸蔵合金システムを手掛ける那須電機鉄工<5922>も、小型株ながら水素関連として注目します。これらは水素を社会に普及させようと丁度スタートラインに立ったところですので、長期目線でも面白味はあるのではないでしょうかねぇ。

さて、ここからは地合い悪化でもディフェンシブに業績期待のある銘柄として3社ピックアップしてきました。結婚式場の運営を手掛けるツカダGHD<2418>は、インバウンドの恩恵を受けてホテル事業が伸長している模様。PER・PBRが割安で値ごろ感がありますねぇ。5月10日が決算発表です。

下水道用機械を手掛ける前澤工業<6489>も低PER・PBRとなっています。4月12日の3Q決算で経常の進捗率は79.1%に達しており、上振れ期待も高まっている様子。25日線を上回ってどこまで上昇トレンドを形成するか監視中。

最後は75日線を上回って推移しているヤマダコーポレーション<6392>です。24年3月期は過去最高益を更新する見通しで、25年3月期予想も気になるところ。5月13日の決算発表を注視しております。

さて、ちょっとお話が長くなりましたが、あたくしのブログではそんな「今強含んでいる個別株・テーマ株」を紹介しています。お暇があれば覗いてみてやってください。愛猫「アル」と共にお待ち申し上げております。

----

執筆者名:有限亭玉介
ブログ名:猫旦那のお株は天井知らず

《TY》

フィスコ

最終更新:4/21(日) 10:00

フィスコ

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング