韓国語で「トイレはどこですか?」って何て言う?【すぐに使える韓国語】

4/17 6:02 配信

ダイヤモンド・オンライン

 「K-POPの歌詞の意味がわかるようになりたい」「アイドルが話していることを少しでも聞き取りたい」「韓国旅行に行くので、その前に少しでも韓国語を覚えたい」。そんな人におすすめなのが『ゼロからわかる! 楽しく続けられる! 韓国語1年生』(ハングルノート加藤著)だ。「こんな本がほしかった!」「とにかくわかりやすくて楽しい」「本当にゼロからわかる、初心者におすすめの1冊」と話題になっている。著者は月間最高180万PVの韓国語ブログ「ハンルグノート」の管理人で、韓国旅行情報のYouTuberとして活躍するハングルノート加藤氏。今回は本書の発売を記念して、本文から一部再編集・抜粋して紹介する。

● 韓国旅行で知っておきたい「トイレ事情」

 海外旅行でお困りごとのひとつにあげられるのが「トイレ」。

 トイレに行きたいけど、トイレの場所をどうやって聞けばいいかわからない。どのように利用していいのかわからない……。

 今回は韓国でトイレの場所を知りたいとき、利用したいときにどのような韓国語を話せばいいのか、韓国のトイレ事情もふくめてご紹介します。

● 韓国語で「トイレはどこですか?」と言いたいとき

 韓国旅行中、トイレの場所がわからないと困ってしまいますよね。

 韓国語で「トイレはどこですか?」のひとことを覚えておきましょう。

・トイレはどこですか?
ファジャンシルン オディエヨ?(화장실은 어디예요?)
 このひとことを現地の人に伝えれば、トイレの場所を教えてくれますよ。

 現地の方の返答がわからなくて困ったとしても、韓国の方は優しいので身振り手振りで教えてくれたり、トイレが見える場所まで案内してくれる場合もあります。

● 韓国のコンビニではトイレを借りられない!?

 日本でトイレに行きたくなったらまずコンビニを見つければいいですよね。

 韓国でもたくさんコンビニはあるのですが、ここで注意!

 じつは、韓国のコンビニにはトイレがないんです!

 トイレを借りられるコンビニがまったくないわけではありませんが、基本的には韓国のコンビニではトイレを借りることができません。

 ではどの場所にいけばトイレを利用することができるのでしょうか。

● 地下鉄・カフェ・百貨店のトイレを借りよう

 韓国ソウルでは東京と同じくらい公共交通機関が発達しています。

 至るところに地下鉄があるので、地下鉄のトイレを借りるのが1番おすすめです。

 百貨店なども日本と同様にトイレが利用できるので、韓国旅行の予定を組むときに地下鉄とおおよその百貨店の位置も把握しておくとトイレに困ることはありません。

● 韓国のカフェのトイレは鍵がかかっている!?

 そしてカフェのトイレの利用も便利です。

 韓国国内には多くのカフェがあるので、街を歩けばすぐに見つけることができます。

 ただしここで注意!

 韓国のカフェは多くの場合、鍵がかかっています!

 トイレの鍵の暗証番号は、店内の壁や、注文後のレシートに記載されています。

 カフェのトイレを利用したいときは、注文後にトイレの暗証番号を確認して利用するようにしましょう。

 暗証番号が必要な場合はこの韓国語も覚えておきましょう。

・暗証番号はなんですか?
ピミルボノガ モォエヨ?(비밀번호가 뭐예요?)
 すると暗証番号を教えてくれます。

 店員さんの答えが聞き取れない場合は、スマホのメモ帳などを開いて暗証番号を入力してもらうといいでしょう。

・スマホに番号を入力してもらえますか?
スマトゥポネ ポノルー イムリョケ ジュシゲッソヨ?(스마트폰에 번호를 입력해 주시겠어요?)
● 韓国のトイレは紙を流せないことも

 また韓国のトイレを利用する際に注意しておかなければいけないことがもう一つあります。

 それはトイレに紙を流せない場合があることです。

 最近は多くのトイレで紙を流せるようになってきましたが、紙を流すことができないトイレもあるのが現状です。

 韓国語や英語で注意書きをしているのですが、読めない場合はトイレの横に大きなゴミ箱があるトイレは紙を流すことができないと思って間違いありません。

 心配な方は「水に流せるウェットティッシュ」を持ち歩くことをおすすめします。

 紙が流せないトイレでも利用可能ですし、そのほかに手を拭いたり、飲食店などでテーブルや椅子が汚れていたりするときにも使えて大変重宝します。

 韓国のトイレは日本と事情は少々異なる点がありますが、今回ご紹介した内容を頭に入れておけば基本的に困りません。

 韓国旅行に行くときは、ぜひ今回ご紹介したフレーズを使ってみてくださいね。

 --------------------------------------------------------
『ゼロからわかる! 楽しく続けられる! 韓国語1年生』では、知識ゼロでも韓国語を楽しく覚えられる! 韓国旅行ですぐに使えるフレーズ、おすすめ観光スポットをたくさん紹介しています。

ダイヤモンド・オンライン

関連ニュース

最終更新:4/17(水) 6:02

ダイヤモンド・オンライン

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング