借金300万円から貯金600万円。カリスマ主婦ののこさん直伝!スーパー節約術
食品や日用品の値上げが続くなか、「もうこれ以上、家計を切り詰めるのは限界……」という声も聞こえてきます。
そこで今回は、独自の節約術がSNSで大人気のカリスマ主婦・ののこさんに、今だからこそおすすめしたい“スーパー節約術”について、教えていただきました。
◆「食費も節約できて時短にもなる」ののこ式スーパー節約術
――物価の高騰が続いていますが、ののこさんは家計をやりくりするために、どのような工夫をされていますか?
ののこさん:家族4人で食費を月3万円くらいに抑えるために、いろいろ工夫をしています。その中でも、食費節約のために実践しているのが“下味冷凍”です。作り置きと一緒に作り、常に数品を冷凍庫にストックしています。私はこれを「冷凍貯金」と呼んでいます(笑)。
▼買い物は週1回、作り置き+下味冷凍で年間食費5万円減
また、買い物は週に何度も行くと余計な物を買ってしまったりするので、週1回と決めています。まとめ買いをした食材で、作り置きや下味冷凍を作っておいた方が、無駄な出費が減ります。我が家の場合、食費が年間で5万円くらい減りました。
お肉などは小さいパックを買うより、大きいパックを買った方が、グラム当たりの金額が安かったりします。そのまま冷凍するだけでもいいのですが、小分けにして下味を付けておけば、味もなじんでおいしくなります。
▼冷凍貯金があると外食よりも内食志向に!
冷凍貯金をするようになってから、外食の回数も減りました。例えば、土日に出かけていると、ついでにご飯も食べて帰りたくなりますよね。
でも、土日の飲食店はどこも混んでいて、並んでいたりしませんか。そうすると最近は「うちにご飯(ストック)があるし、お店で食べるよりも早いよね。じゃあ、家に帰ってご飯を食べよう」となるんです(笑)。
▼下味冷凍で時短+光熱費の節約にも
あと、作り置きや冷凍貯金があると、平日がすごく楽なんです。仕事から帰ってきて、作り置きを温めている間に、解凍しておいた下味冷凍の肉や魚を炒めたり、焼いたりするだけなので、晩ご飯の準備は10分ぐらいです。
調理時間が短縮できるので、光熱費の節約にもつながっていると思います。
――節約にも時短にもなる下味冷凍。時間のあるときに、まとめて“冷凍貯金”を作っておくとよさそうですね。また動画では、ののこさんがおすすめする下味冷凍「絶品プルコギ」の作り方を紹介しています。こちらも併せてご覧ください!
教えてくれたのは……節約アドバイザー・ののこさん
夫と娘、息子の4人暮らし。夫の借金300万円が発覚したのをきっかけに抜本的に家計を見直し、3年間で600万円貯金を達成したカリスマ節約主婦。Instagramのフォロワー数は30万人超。テレビや雑誌、SNSで節約や家計管理などの情報を発信。著書に「スッキリ家事でお金を貯める」「ののこの節約つくりおきレシピ」がある。
あるじゃん(All About マネー)
関連ニュース
- ◆物価が上がっているときの生活のコツ、食費節約や家事のアイデア
- ◆【マンガ】57歳・世帯資産2000万円「電気代2700円」を実現した意外すぎるモノ
- ◆1000万円貯金に成功!時短節約家・くぅちゃんがやめた節約術
- ◆33歳子ども3人、貯蓄ゼロ。夫の奨学金返済と借金もあります。子どもにお金がかかってくるのにどうしたらいいでしょうか?
- ◆43歳子ども3人、貯金0円。長男が進学なのに貯金できない
最終更新:12/2(月) 21:20