• トップ
  • ニュース
  • 市況・概況
  • 株ブロガー・さなさえ:グロース市場に資金流入!AIや半導体の出遅れ株に熱視線【FISCOソーシャルレポーター】

株ブロガー・さなさえ:グロース市場に資金流入!AIや半導体の出遅れ株に熱視線【FISCOソーシャルレポーター】

2/24 17:00 配信

フィスコ

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「さなさえ」氏(ブログ:『さなさえの麗しき投資ライフ』)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

-----------

※2024年2月21日14時に執筆

皆様、おはこんばんちは。引き続き日経平均株価の強さには驚かされていますが、決算期を過ぎてからやっとグロース市場にも個人投資家さん達の資金が入ってきたようですね。こういう時にどんな株が買われると言えば、やっぱりそのテーマと共に期待値が高い株のようです。そうして日々、せっせと銘柄分析に勤しむ、イチ女性投資家のさなさえです。

さて、夕刊フジ主催・株1GPグランドチャンピオン大会・準優勝(21年度)のアラフォー女性投資家が綴る当記事の連載も、2年目突入…はや58回目。今回も表題のコラムと共に、最近の注目株をご紹介していきます。

<出遅れ株に注目>
日経平均株価が1989年12月29日の大納会でつけた史上最高値3万8,915.87円を目前にして上昇一服ではありますが、相変わらず強い動きを保っていますね。そんな中、やっとグロース市場にも資金が回ってきたようで、久々にその指数は200日移動平均線、52週移動平均線を上回ってきていましたね。

前回の配信でも触れましたが、これまで日本株を牽引していた半導体などのハイテク株が今週は調整に入った事もあり、これまで人気化していたAI(人工知能)や半導体株の一部に利益確定売りが出た模様ですが…やはりそのテーマの人気は継続しているようです。このグロース株買いの動きによって、これまで放置されてきた中小型のAI、半導体関連株が「出遅れ」として買われてきています。

今回はそうして動き出した株の中から、わたしが「面白そう」と思ったものを中心にフォーカスしてご紹介していきたいと思います。

<動いてきたAI&半導体関連に注目中>
まずはメタバース・プラットフォームである「XRCLOUD」がmonoAI technology<5240>です。赤字縮小の決算が買い安心感に繋がったようで底値圏から浮上してきていましたね。同じくAI、ビッグデータ分析を手掛けるサイオス<3744>も黒字浮上の決算で急騰してきていました。チャートの好転具合からしても今後動いてくるのではと注目中です。

また、DXコンサルのKaizenPF<4170>は決算で黒字転換を発表、同様にクラウド型の顧客体験型プラットフォーム「KARTE」を手掛けるプレイド<4165>も赤字縮小となった事で買われていましたね。こうしたDX企業へのニーズは、生成AI需要ともあわせて高まっていく事は必然でもある為、今後も要チェックです。

もちろん、業績が絶好調なAI関連も人気です。AIシステム開発のヘッドウォータース<4011>は相変わらずその成長性に期待がかかりますが、株価が既に高いので「株式分割もあれば…」なんて思うのはわたしだけではないでしょう(期待してます笑)。PR事業以外にもAI・ビッグデータを活用した事業も手掛ける共同ピーアール<2436>も一気にチャートが好転してきています。台湾発のAI×SaaS企業であるAppier Group<4180>も先の決算で最高益更新となりましたが、新たな材料性にも期待です。

金融・情報サービス向けシステム開発を手掛けるニーズウェル<3992>は大手との実績を堅実に増やしつつ、業績は好調。AI活用のセキュリティサービスを手掛けるサイバーセキュリティクラウド<4493>も好調な業績から買い安心感出たようで、チャートは反発トレンドへ突入しています。昨年12月にもご紹介しましたテクノロジーズ<5248>もまだ上値を追っているようですが、その成長性への期待は継続していきそうです。

最後は半導体関連から…黒字浮上の決算でMipox<5381>が底値圏から動いてきていますね。また直近で上方修正、最高益更新、増配を発表したタツモ<6266>も、押し目を狙っても面白そうだとチェック中です。2/19の日刊工業新聞によるパワー半導体の評価試験における新拠点建設の報道が刺激となっていたクオルテック<9165>は、業績はまだ追いついていないですが、期待先行で買われているようなので監視に入れました。

はい、今回は以上です。

ここ最近のわたしのブログでは、上記でご紹介した株以外にも「さなさえのひとり株1GP」として月毎の『注目3銘柄』をピックアップして、毎週末にその値幅を計測しています。もちろん株以外のネタも多種多様…怖いもの見たさでもお気軽にどうぞ (笑)。ではでは。Have a nice trade.

----

執筆者名:さなさえ
ブログ名:『さなさえの麗しき投資ライフ』

《TY》

フィスコ

最終更新:2/24(土) 17:00

フィスコ

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング