IDでもっと便利に新規取得

ログイン

中国が北京の学生対象にコロナ規制緩和、「6月4日」警戒-関係者

5/27 20:57 配信

Bloomberg

(ブルームバーグ): 中国当局は北京の大学生を対象に新型コロナウイルス規制を最近緩和した。事情に詳しい関係者が明らかにした。6月4日が近づく中で、1989年の天安門事件のように若者らが抗議活動に動くことを警戒したためだ。

センシティブな問題だとして匿名を条件に述べた関係者によれば、大学と地方政府の職員は学生側の要求に速やかに応じ、不安を鎮めるよう指示を受けた。抗議活動を天安門事件と結び付け、批判が共産党指導部に向かう状況を「敵」につくらせないためだというが、敵が誰かは特定していないと関係者は説明した。

北京市当局は学生側の要求を受け、市内の学生に大学構内を離れて自宅に戻ることを許可した。北京師範大学は生活空間が狭苦しく外食せざるを得ないと訴えた学生の不満を聞き入れ、学食を再開。この動きに他校も追随した。

北京市政府にファクスで問い合わせたが返答はなかった。

共産党政権は89年、民主化要求のため天安門広場などに集まった学生ら100万人を超える市民に対し6月3日から4日にかけ人民解放軍を動員し弾圧。数百人あるいは数千人が死亡したとされている。中国国内で天安門事件の追悼行事を開くことは禁止されているほか、歴史書やインターネットでもほとんど触れられていない。

原題:China Eases Covid Rules for Students to Avoid Tiananmen Linkages (抜粋)

(c)2022 Bloomberg L.P.

Bloomberg

関連ニュース

最終更新:5/27(金) 20:57

Bloomberg

投資信託ランキング

Yahoo!ファイナンスから投資信託の取引が可能に

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング