IDでもっと便利に新規取得

ログイン

欧州ガス価格下落、EUが制裁に抵触しない対ロシア支払い指針を準備

5/16 23:53 配信

Bloomberg

(ブルームバーグ): 欧州連合(EU)が域内のエネルギー会社に対し、制裁に抵触することなくロシアにガス代を支払う方法を提案する計画だと報じられ、16日の取引で欧州の指標ガス価格は続落した。

指標となるオランダのガス先物価格は一時5.5%安。前週末13日には9.2%下落していた。欧州委員会はロシアのプーチン大統領の要求を満たしつつ、ウクライナ侵攻を巡ってロシアに科した制裁に違反する可能性を回避する支払い方法について、新たな指針を打ち出す見通し。

ロシアに対するガス支払いの期日を今月末までに迎える欧州エネルギー企業は多く、欧州委の新たな指針が待望されている。

事情に詳しい複数の関係者によると、欧州委は新指針で企業に対し、既存の契約に沿ってユーロかドルで支払いを行い、義務は履行されたとの考えを明確に発表すべきだと指示する予定。ロシアが供給を停止したり大幅に削減したりする場合、EUは価格に上限を設定する可能性もあることが、ブルームバーグが確認したエネルギー市場介入措置草案で明らかになった。

原題:

European Gas Prices Fall as EU Drafts Plan for Russian Payments(抜粋)

(c)2022 Bloomberg L.P.

Bloomberg

関連ニュース

最終更新:5/16(月) 23:53

Bloomberg

投資信託ランキング

Yahoo!ファイナンスから投資信託の取引が可能に

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング