IDでもっと便利に新規取得

ログイン

黒海上空であわや「大惨事」か、米軍の哨戒機が原因とロシアが抗議へ

12/6 2:09 配信

Bloomberg

(ブルームバーグ): 黒海の上空でロシアの民間機が米国の哨戒機との接近を避けるためにルートを変更するインシデントが4日に発生したとして、ロシア政府は正式に米国に抗議する意向を明らかにした。

ロシア外務省のザハロワ報道官は5日、「米国と北大西洋条約機構(NATO)の戦機がロシア国境近くで活動を増やし、民間航空機の航行に危険なインシデントの発生リスクをもたらしている」とフェイスブックのアカウントを通じて非難。「今回は黒海上空での大惨事が回避されたものの、だからといって米国とNATOが何ら処罰を受けずに今後も人命を脅かしてよいことにはならない」と断じた。

ロシアの民間航空当局によれば、NATOの哨戒機が民間機のルートを横断し、ロシア航空安全当局からの信号を無視したために、民間機2機が進路と高度を変えざるを得なかった。一機はテルアビブ発モスクワ行きのエアロフロート機で、もう一機はソチ発北マケドニア行きのマルタ籍の航空機という。

バイデン米大統領、プーチン氏と7日オンライン会談-ウクライナ巡り

原題:Russia Says U.S. Actions Threaten Civil Aviation Over Black Sea(抜粋)

(c)2021 Bloomberg L.P.

Bloomberg

関連ニュース

最終更新:12/6(月) 2:09

Bloomberg

投資信託ランキング

Yahoo!ファイナンスから投資信託の取引が可能に

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング