IDでもっと便利に新規取得

ログイン

後場コメント No.1 リスクモンスター、インソース、coly、アエリア、アルファクスFS、シンプレクス

11/29 15:01 配信

トレーダーズ・ウェブ

★12:32  リスクモンスター-大幅高 CBA社と資本業務提携
 リスクモンスター<3768>が大幅高。同社は29日11時30分、CBA(東京都目黒区)と資本業務提携に関する契約を締結し、CBA社が発行するJ-KISS型新株予約権を引き受けると発表した。

 払込金額は1000万円。CBA社は、獲得した資金を基に、産業廃棄物処理・管理DXプラットフォームの本格稼働に向けた開発を行い、同社との業務提携を進めるとしている。

★12:32  インソース-反落 東京都荒川区と包括連携協定
 インソース<6200>が反落。同社は29日11時30分、東京都荒川区と「包括連携に関する協定」を締結したと発表した。

 この協定では、同社と荒川区が相互に連携・協力し、ひとり親家庭の自立支援を行うことで、ひとり親家庭の生活の安定と向上を図り、子どもたちの健全な成長を確保することおよび女性の社会進出を支援するとしている。

 なお、株価へのポジティブな反応は限定的だ。

★12:38  coly-もみ合い 運営するゲームアプリ「魔法使いの約束」2周年 記念映像やwebラジオ配信
 coly<4175>がもみ合い。同社は29日12時、運営するゲーム「魔法使いの約束」が、26日に2周年を迎えたことを記念し、新作アニメーションCM映像を解禁したと発表した。併せて、webラジオの配信を決定したとしている。

★12:52  アエリア-4日続落 データグリッドへ追加出資
 アエリア<3758>が4日続落。同社は29日11時30分、デジタルヒューマンやAIトレーニングデータなどの合成データを生み出すシンセティックAIの社会実装に取り組むデータグリッド(京都府京都市)に追加出資したと発表した。

 他ファンド、ベンチャーキャピタルなども第三者割当増資および融資を行い、データグリッドは総額3億円の資金調達を実施した。今回の資金調達により、さらなるマーケティング・研究開発・新規事業開発を加速させるとしている。
 
 なお、株価へのポジティブな反応は限定的だ。

★12:57  アルファクスFS-続伸 ロボカップアジアパシフィックでAI配膳ロボなど人気に
 アルファクス・フード・システム<3814>が続伸。同社は29日11時、ロボカップアジアパシフィック委員会が主催する「ロボカップアジアパシフィック(RCAP)2021あいち」に参加したと発表した。

 同社がRCAPにおいて配膳AIロボットα2号機、除菌AIロボットα5号機を投入したところ、待機場所でも撮影で混雑するほどの人気となり、多くの人にロボット技術を体感してもらうことができたとしている。

★12:57  シンプレクスHD-SMBC日興が新規に「アウトパフォーム」 DX需要による高い成長性を評価
 シンプレクス・ホールディングス<4373>が大幅反発。SMBC日興証券では、DX需要による高い成長性を評価。投資評価は新規に「1(アウトパフォーム)」とし、目標株価は3700円に設定した。

 21年4月よりDX特化コンサルティングファームを設立しており、立ち上がりは順調であるという。今後は、DXコンサルティング事業の売上高成長に加え、コンサルティングを起点として発掘したシステム開発需要を既存事業が取り込むことで、安定した高い利益成長を実現すると予想している。22/3期上期の売上総利益率は、ライブラリーの活用や、新プライシングポリシーの導入により43.9%と同業他社のSIerと比較しても高い水準と指摘。22/3期は、生損保でのライブラリ開発をしており、今後の横展開にも期待している。

トレーダーズ・ウェブ

関連ニュース

最終更新:11/29(月) 15:01

トレーダーズ・ウェブ

投資信託ランキング

Yahoo!ファイナンスから投資信託の取引が可能に

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング