IDでもっと便利に新規取得

ログイン

日産とルノーのCEO、渡航制限緩和で初めて対面で会談

10/28 8:49 配信

Bloomberg

(ブルームバーグ): 日産自動車の内田誠最高経営責任者(CEO)は今週、仏ルノーのCEOと初めて面談した。両社のパートナーシップが厳しい試練に直面する中で、両首脳の待望の対面となった。

両社の担当者によれば、内田氏は英国訪問後にフランスを訪れており、昨年ルノーCEOに就任したルカ・デメオ氏と会談。日仏両社のアライアンスを統括する組織の定例会合に出席する。

日産自動車元会長のカルロス・ゴーン被告が2018年に金融商品取引法違反の容疑で逮捕されたことにより、両社のパートナーシップは深刻な危機に直面。同被告解任によって、それぞれの経営再建計画や電気自動車(EV)への移行を進めるために両社が取り繕うとしてきた長期にわたる緊張がかき立てられる形となった。

同被告逮捕を受けて経営陣が交代した後、新型コロナウイルス感染拡大防止のための渡航制限で、内田氏とアシュワニ・グプタ最高執行責任者(COO)は、ルノーのジャンドミニク・スナール会長およびデメオCEOと直接会うことが妨げられていた。

原題:Nissan, Renault CEOs Meet for First Time as Travel Rules Ease(抜粋)

(c)2021 Bloomberg L.P.

Bloomberg

関連ニュース

最終更新:10/28(木) 8:49

Bloomberg

投資信託ランキング

Yahoo!ファイナンスから投資信託の取引が可能に

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング