IDでもっと便利に新規取得

ログイン

ムニューシン前米財務長官、富裕層増税に反対-意図せぬ影響を懸念

10/27 23:46 配信

Bloomberg

(ブルームバーグ): ムニューシン前米財務長官は、民主党が導入を検討している富裕層対象の増税に反対する考えを示した。連鎖的な影響が広がる可能性があるとしている。

上院民主党は27日、富裕層に対する増税案の詳細を公表。低・中所得者層向けの社会支出計画を支えることを狙いとしている。

米上院民主党、富裕層増税案の詳細公表-バイデン大統領の政策支援へ

ムニューシン氏は国際投資会議「フューチャー・インベストメント・イニシアチブ(FII)」が開催されているサウジアラビアの首都リヤドでブルームバーグテレビジョンのインタビューに応じ、「私は概して、税制を簡素化し、適切な税金を確実に取り立てることを支持している」としつつ、「具体的に特定した一部の納税者層を対象にすれば、意図せぬ影響が広がるのではないかと懸念している」と述べた。

自身も資産家のムニューシン氏は、この新たな増税を実施しても民主党が期待するほどの税収は恐らく得られないだろうとの見解も示した。

ムニューシン氏は「富裕層の資産は多くが基金や慈善事業に回されるというのが私の推測だ」とし、「増税によりそうした動きが加速し、あまり税収を得られないだろうが、それは結果を見ないと分からない。そうした理由から、私はいかなる増税も支持しない」と語った。

ダリオ氏とフィンク氏、富裕層増税に前向き-「正しく使われるなら」

原題:Mnuchin Sees Unintended Consequences in Billionaire Tax Plan (1)(抜粋)

(c)2021 Bloomberg L.P.

Bloomberg

関連ニュース

最終更新:10/27(水) 23:46

Bloomberg

投資信託ランキング

Yahoo!ファイナンスから投資信託の取引が可能に

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング