IDでもっと便利に新規取得

ログイン

NZ、感染者急増を見据えた医療体制準備へ-ゼロ戦略から方針転換

10/14 12:24 配信

Bloomberg

(ブルームバーグ): ニュージーランドは、新型コロナウイルス感染者の急増に国内の医療体制が対応できるよう準備を進めている。リトル保健相が14日に明らかにした。デルタ変異株を根絶することはできないと認め、市中感染をゼロとする戦略からの転換を始める。

保健省のモデルでは、来年に最大都市オークランドの周辺地域とノースランド地方で1週間当たりの感染者数が5000人を超えると予測している。ワクチン接種の要件を満たす人の90%が接種を終えていると仮定している。モデル作成の作業が継続中の他地域は含まれていない。

リトル氏はラジオ・ニュージーランドとのインタビューで、「これは最悪のシナリオだが、そのような水準になっても大多数の感染者は自宅かコミュニティー内のどこかで回復するだろう。ほとんどの人が接種を終え、未接種者ほど深刻な症状には陥らないためだ」と語った。

アーダン政権の閣僚らは、オークランドのロックダウン(都市封鎖)でデルタ株を克服することはできないと認め、ワクチン接種率の上昇に伴って規制を緩和する準備をしている。14日には9月初旬以来最多の71人の新規感染が報告された。

ニュージーランドは、市中感染ゼロの戦略を追求してきた国の一つだったが、アーダン首相は先週、「長期にわたる厳格な規制はゼロ感染をもたらしていない」と認め、従来のアプローチから暫定的に離れる考えを示していた。

原題:New Zealand Prepares Health System For Surge in Covid-19 Cases(抜粋)

(c)2021 Bloomberg L.P.

Bloomberg

関連ニュース

最終更新:10/14(木) 12:24

Bloomberg

投資信託ランキング

Yahoo!ファイナンスから投資信託の取引が可能に

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング