IDでもっと便利に新規取得

ログイン

福岡堅樹氏が明かす、ラグビーと医学部受験を両立できた生活習慣の秘密

9/27 6:01 配信

ダイヤモンド・オンライン

 脳と運動には密接な関係があると言われる。体を鍛えることは、脳にどのような良い影響を与えるのだろうか。それを知る上で最適と思われる人物が、ラグビーW杯元日本代表・ブレイブブロッサムズの福岡堅樹選手だ。2019年W杯での快進撃から1年半。当時、破格のスピードを武器に4つの重要なトライを決めた福岡氏は、この春見事大学受験も突破し、医師の道を歩き出した。熱狂と幸福の記憶から、ふたたびのサクラサク。福岡氏に運動と「脳活」の好循環を生み出す生活習慣について聞いた。(マガジンハウス『ターザン』2021年6月10日号特集「運動は、なぜ脳に効くのか?」より転載)

● ラグビーと勉学 両方あって、ここまで来られた

 文武両道。しばしば耳にする言葉ではある。意味するところも明快だ。学芸と武芸の両道に努め、ともに優れていること。現代なら頭脳明晰でスポーツ万能。なのに、なぜだろう、例えばと問われると、像をただちに結ぶのは難しい。

 それでも、小学校の頃を思い出せば、学年にひとりはいませんでしたか。足が速くて、ボールなんかも遠くに投げられて、テストはだいたい百点満点。

 そう、それです。そしてここで問いが浮かぶ。彼らは今でも両道を努めているだろうか。勉学とスポーツの両立。きっと簡単ではなかったはずだ。一本に絞れ。そんな声も外野から聞こえてくるかもしれない。人生ってそういうもんさ、なんて冷笑は、しかしこの際、捨て去ってほしい。

 なぜならここにいる。福岡堅樹。2019年ラグビーワールドカップで、一躍列島のヒーローとなった。左胸に桜のマークのジャージを着て、楕円のボールを持てばたちまち加速。アイルランド、フィジー、スコットランドの大男たちを、芝生の上に置いてけぼりにした。大会後には公式サイトにおいて「別格だった豪華な7人」にも選出(日本人で唯一)。つまり、ワールドクラスである。

 それなのに。いや、それだからこそ、今年、志望校の入学試験を突破した。春からは順天堂大学医学部(私大医学部の難関トップ3)に入学し、医師になるための勉学を始める。ラグビーの現役生活はここまで。5年前、パナソニック ワイルドナイツへの入団の際に決めたとおりに、29歳で太く短い現役を終える。

 「プロとしてやっていくと決意した時から、この歳でやめて、医師を目指すことは決めていましたから」

 福岡堅樹は決めていた。つまり、たまたま2本の道が拓けたわけではないのだった。トッププレーヤーから医師になる。そのための勉強をずっと続ける。たとえ有言はできたとしても、実行するのは難しい。だって身を置いたのはラグビーの最高峰。鍛えたカラダをさらに追い込み、モダンな戦略を頭に入れる必要もある。そのうえで英文法に微分積分に化学式。自分がやるわけでもないけれど、はっきり言って、やんなっちゃう。聞いてみよう。

 ――(もしかして)勉強が好きですか?

 「いや。べつにそんな好きじゃないですよ(笑)。受験勉強は目標を達成するための手段になるものですね。これから医学を学んでいくうえでは、楽しかったり、将来に生かせたり、好きな部分も増えてくるとは思うんですけど。受験はあくまで、そのためのステップというか。だから割り切ってやってましたね」

 ――具体的にはどのように勉強を?

 「コロナの自粛期間がちょうどいいタイミングになったと思います。去年の夏くらいからは、(拠点の群馬から)東京の予備校にも通うことにして。チームのトレーニングもあったので、月曜は東京の予備校、火曜は群馬でトレーニング、水曜はまた東京で予備校で、木曜はトレーニングというのを繰り返していましたね。かなりハードだったと思います」

● 医師を目指すために トレーニングを続けた

 ――よく続けられました。

 「トレーニングを切り替えのタイミングとして生かせたのが大きいかもしれません。ずっと勉強だけをしていると、どこかで集中力が切れてしまう。僕の場合はそれを戻すのが、なかなか難しいので。そういう意味では、練習でいったん別の方向に集中を切り替える。そして、改めて新しい気持ちで勉強に集中する。集中力を使い回すというか、リスタートを繰り返すというか。運動と勉強というのが、交互にあったから、どちらもうまくいくのだと思います」

 早くも結論に到達しそうな気配。どっちもあるから、どっちもよくなる。切り替える力も抜群。でもその前に、もう少し聞いてみたい。福岡堅樹はいかにして両立してきたのか。そのためのカラダと頭脳と心をいかに育んできたのか。

 (取材・文/田口悟史 撮影/前 康輔 スタイリスト/壽村太一 ヘア&メイク/HORI)

 *福岡堅樹氏インタビュー(中)に続きます。

ダイヤモンド・オンライン

関連ニュース

最終更新:9/27(月) 10:21

ダイヤモンド・オンライン

投資信託ランキング

Yahoo!ファイナンスから投資信託の取引が可能に

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング