IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【米国株動向】退職者が注目すべき米国優良株5銘柄

9/25 10:00 配信

The Motley Fool

モトリーフール米国本社、2020年9月6日投稿記事より

老後は資産を守ることが極めて重要ですが、どこに資産を置いておくのが良いでしょうか。

昨今は銀行預金の金利は低すぎるため、株式投資を検討する人も多いことでしょう。

とはいえ、リスキーな銘柄は避けたいはずです。

株価が大きく変動することなく、資産を少しずつ増やしていくのに十分なリターンを上げられる銘柄を望まれることでしょう。

以下では、そんな退職者にとって注目の優良株5銘柄を紹介します(配当利回り等は執筆時点)。
マクドナルド
世界最大の上場ファストフードチェーンであるマクドナルド(NYSE:MCD)は、収益の大部分をフランチャイズからの賃料収入に頼っています。

世界各地で安価な商品を手早く提供することで、長年にわたってさまざまな経済環境を乗り越えながら成長し続けてきました。

配当利回りは2.2%で、46年連続で増配を維持しています。

アナリスト予想によると、1株当たり利益(EPS)を8%~9%のペースで増やしていく見通しで、今後も強靭なビジネスモデルで底堅い成長を続けていきそうです。

【米国株動向】配当株のマクドナルドを見落とさないでください
ジョンソン・エンド・ジョンソン
ヘルスケア総合企業のジョンソン・エンド・ジョンソン(NYSE:JNJ)は、様々な医薬品、医療機器、消費者向け製品を販売しています。

2020年は200億ドル以上のフリーキャッシュフローを生み出し、それを元手に59年連続で増配を実施してきました。

配当利回りは2.4%で、銀行の預金金利を大きく上回っています。

現預金等と有価証券で約250億ドルを保有しており、財務の柔軟性は非常に高いと言えるでしょう。

誰もが必要とする製品を提供しているだけに事業は安定的で、業界のリーダーとして今後も7%~8%のEPS成長率を維持していくとアナリストは予想しています。

【米国株動向】ロビンフッドで人気上位の配当株3銘柄
プロクター・アンド・ギャンブル
プロクター・アンド・ギャンブル(NYSE:PG)は、シャンプー、洗剤、歯磨き粉など消費者が意識せずに毎月購入する生活必需品・日用品を世界的に製造・販売しています。

売上1ドルにつき0.20ドルのフリーキャッシュフローを生み出しており(2021年度は合計158億ドル)、そのキャッシュ創造力を生かして2.4%の配当利回りを確保しています。

さらに、連続増配期間は最長クラスの65年に達しています。

アナリスト予想によるとEPSは7%前後で増えていく見込みで、着実な成長を求める投資家にとっては魅力的な銘柄と言えるでしょう。

【米国株動向】超割安に見える優良配当株3銘柄
3Mカンパニー
資本財総合企業の3Mカンパニー(NYSE:MMM)は、接着剤、フィルムから付箋にわたるまで約5万5,000の製品をあらゆる産業向けに設計・販売しています。

資本財セクターは景気変動の影響を受けがちですが、同社は事業分散によって最終市場の浮き沈みにも対処しています。

たとえば、コロナ禍で最終市場の多くが打撃を受けましたが、マスク生産によって他事業の売上減少を相殺しました。

同社もやはり優良配当銘柄として知られ、配当利回りが3.1%と高いだけでなく、63年連続で増配を実施しています。

アナリストは今後のEPS成長率を9%~10%と予想しています。

【米国株動向】6月に購入を検討したい米国資本財配当株3銘柄
ベライゾン・コミュニケーションズ
ベライゾン・コミュニケーションズ(NYSE:VZ)は、米国で第2位の通信事業者です。

スマートフォンは生活必需品となり、通信料金は公共料金のように何の疑問もなく支払われるようになりました。

米国の通信業界は寡占市場となっており、携帯電話基地局のネットワークを築くには何十億ドルという費用がかかるため、参入障壁が極めて高い市場です。

配当利回りは5銘柄で最も高い4.6%。さらに、17年連続で増配をキープしています。

今後も毎年3%~4%のEPS成長が見込まれ、増配は続きそうです。

バフェットのポートフォリオ入りしたベライゾンの魅力
まとめ
各分野で独占的な地位を築き、安定的な増配が見込まれるこれらの銘柄を保有することで、退職者は恩恵を受けることができます。

いずれも株主還元という面で長きにわたる実績を持ち、今後も緩やかながら長期間にわたって成長し続けていくことが見込まれます。

リスクに注意しつつ確かな実績を持つ優良銘柄に注目するという戦略をとれば、老後に資産を増やすことも決して不可能ではありません。

The Motley Fool

関連ニュース

最終更新:9/25(土) 10:00

The Motley Fool

投資信託ランキング

Yahoo!ファイナンスから投資信託の取引が可能に

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング