IDでもっと便利に新規取得

ログイン

AKB48・武藤小麟が“アフターコロナ”関連銘柄として株価上昇に期待の「鳥貴族HD」に投資!~第64回 単独コンサートも再開! 脱コロナ時代に買える株とは?~

8/2 21:21 配信

ダイヤモンド・ザイ

 NISA(少額投資非課税制度)の口座で、「毎月1万円ずつ投資資金を追加する」「投資商品はNISAで買える株&投資信託」「数カ月分の資金を貯めて一度に投資するのもアリ」「新メンバーの成績は1.5倍」というルールに基づき、運用バトルに挑戦しているAKB48の武藤十夢と中西智代梨。さらに、2019年3月からは十夢の実妹・小麟(おりん)も参戦! 

 この連載では、これまで3人一緒に投資の勉強をしたり、運用成績を報告しあったりしていたが、当面はメンバー一人ひとりに取材を行い、リレー連載の形でお届けする。今回登場する武藤小麟は、投資信託の「日経平均インデックス」「iFreeNYダウ」を積み立てているほか、SBI証券の単元未満株取引「S株」を活用してオリエンタルランド(4661)とピックルスコーポレーション(2925)に投資。今回は、そんな小麟が「脱コロナ」を見据えた株をチェック! (※ダイヤモンド・ザイ9月号から転載。取材は2021年7月に実施)

●AKB48も観客を入れたコンサートを少しずつ再開! 
ただし、コロナ後もオンラインでの活動は一部続いていきそう
武藤小麟(以下、小麟) 株価がすごく大きく動いてますね。6月21日に日経平均株価が1日で約900円も下がったのに、翌日には約800円も上がったんです。「下がった日に買うチャンスだ! 」って思ったんですけど、結局買えませんでした……。

 ――米国で、金融引締めの時期が早まるかもと心配されて下がりました。ですが、その翌日には米国株が大きく買い戻されたことで、日本株も株価が急回復したんです。

小麟 新型コロナウイルスのワクチン接種が進んで、米国は景気がいいんですよね。

 ――ええ。レストラン予約や航空便予約などが、コロナ禍以前の水準に戻っています。それに、2021年は住宅の販売額が史上最高額に達する見通し。GDPの約7割を占める個人消費が好調で、米国経済は活況です。

小麟 日本もワクチン接種が進んでいるし、景気の回復に期待できそうですね。

 ――その期待から、今の業績は悪くても、今後の回復への期待で上がる株が増えました。

小麟 これからは、どんな株が上がるのかな? 

 ――業績が大きく改善する株ほど期待ができそうですね。例えば、小麟さんの仕事の状況の変化から、投資のヒントが見つかるかもしれませんよ。

小麟 やっと観客を入れてコンサートができるようになりました。まだ人数制限はされているけど、やっぱり盛り上がりますね。でも、劇場での通常公演は、コロナ禍以前は16人のメンバーでやっていたのに、今は8人です。これから少しずつコロナ前の状況に戻ると思うんですけど……。それと、オンラインやリモートでやることも増えてます。

 ――峯岸みなみさんの卒業コンサートも、オンラインで配信されていましたね。

小麟 そうなんです。オンライン配信は、これからも続きそうだな。あと、スタジオで撮影していた生写真を、今は自宅でも撮影しています。これは続くのかな?  そうそう、打ち合わせがオンラインになったのはよかったです。

 ――時間の節約ができますしね。

小麟 それもあるんですけど、以前は多くのメンバーと会う機会が少なかったんです。でも、オンラインだと、メンバー全員が打ち合わせに参加しやすいですよね。だから、メンバーとのコミュニケーションがとりやすくなった。

●脱コロナで急回復しそうな「外食株」と「旅行関連株」に注目! 
居酒屋での飲食経験がない小麟は「塚田農場」に興味アリ
 ――コロナ前に戻るものもあれば、新しく定着するものもありそうですね。そういった変化を受けて、どんな株が上がると思いますか? 

小麟 う~ん。みんなリアルでの娯楽を我慢してたから、これからは国内旅行が復活しそう。わたしも沖縄に行きたいな。それに、20歳になったのに、コロナの影響で居酒屋に行って友達とお酒を飲んだことないんです。「塚田農場」に行ってみたい! 

 ――旅行関連や外食関連企業は、コロナ禍で落ち込んでいたぶん、今後は急回復が期待できそうですね。でも、どうして塚田農場なんですか? 

小麟 お弁当の中で一番好きなのが、塚田農場の「タルだく若鶏のチキン南蛮弁当」なんです。AKB48のメンバー内でも人気です。そうだ、テイクアウトにも力を入れている外食企業はよさそう!! 

――旅行関連だと、航空券予約サイトのエアトリ(6191)の株価が、コロナ前の水準を超えています。

⇒「プレミアム優待倶楽部」株主優待利回りランキング!  全60銘柄の配当+優待利回り(2021年7月時点)を比較して、最もお得な「プレミアム優待倶楽部」銘柄を公開

小麟 まだ、緊急事態宣言が解除されたばかりなのに? 

 ――旅行以外の事業が好調で、上方修正を発表したんです。GoToトラベル再開への期待もありそうです。

小麟 旅行会社はどうかな?  海外旅行の再開は、先になりそうだから厳しそうだけど。

 ――エイチ・アイ・エス(9603)の株価は安値から約2.5倍になっています。海外旅行再開に向けた動き次第でしょうね。

小麟 う~ん。まだ、買うのは怖いかな。旅行比較サイトは?  トラベルコを運営しているオープンドア(3926)の株価は、コロナ前を超えてますね。

 ――新サービスや商品などの拡充が進んでいて、コロナ後への期待が高いようです。

●外食株でも感染症対策に強い銘柄なら安心して保有できる! 
小麟が選んだのは「鳥貴族ホールディングス」! 
小麟 旅行関連は期待できるけど、株価がけっこう上がってる。外食関連はどうかな? 

 ――緊急事態宣言の延長などの影響で、まだ株価が低迷している企業が多いです。

小麟 外食関連のほうがチャンスはありそう。そうそう、またハンバーガーの人気が高まってますよね。それに、テイクアウトしやすいから、コロナ禍でもマクドナルドなどのファストフード企業の業績は悪くなかったはず。

 ――ええ。これからもテイクアウトに強い企業が有望だと思いますか? 

小麟 感染症対策で外食を避けたい人は、これからも一定数いると思うんです。それに、感染症に強い企業のほうが安心して株を持ち続けられる。

 ――なるほど。特に注目している企業はあります? 

小麟 8月にチキンバーガーの専門店がオープンする鳥貴族ホールディングス(3193)が気になってます。インタビュー記事で社長が「テイクアウトの販売額を増やす」というのを読んだんです。

 ――焼き鳥専門店の強みも活かせそうですね。

小麟 ロイヤルホールディングス(8179)も、チキンバーガーが主力商品のチキン専門店をオープンしたんです。牛肉よりもヘルシーだから、米国ではチキンバーガーが流行ってるみたい。日本でもチキンバーガーの人気が高まるかも。

 ――鳥貴族ホールディングスかロイヤルホールディングスの株を買います? 

小麟 でも、塚田農場のエー・ピーホールディングス(3175)も気になるな~。

 ――3社の業績をチェックしてみると、過去の利益率は鳥貴族ホールディングスが高いですね。ほかの2社はメニュー数などが多いですが、鳥貴族は焼き鳥の専門店なのでコストがかかりにくいんでしょうね。

小麟 チキンバーガー専門店でも、その強みは活かすことができそう。鳥貴族ホールディングスを買う! 

ダイヤモンド・ザイ

関連ニュース

最終更新:8/2(月) 21:21

ダイヤモンド・ザイ

投資信託ランキング

Yahoo!ファイナンスから投資信託の取引が可能に

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング