IDでもっと便利に新規取得

ログイン

大型ハイテク株主導でS&P500種は最高値更新-ミーム銘柄は大幅安

6/11 7:58 配信

Bloomberg

(ブルームバーグ): 10日の米株式市場では、デイトレーダーお気に入りのミーム銘柄が急落した一方で、S&P500種株価指数は終値で5月初旬以来の高値更新となった。

アマゾン・ドット・コムなど大型ハイテク株の堅調を追い風に、S&P500種は最高値4239.18に達した。一方でゲームソフト小売りのゲームストップ株は27%、映画館チェーンのAMCエンターテインメント・ホールディングスは13%のそれぞれ大幅下落となり、ゴールドマン・サックス・グループが算出するミーム銘柄のバスケット価格は10日に6%安。ゲームストップは公募増資計画を発表したが、経営再建戦略の詳細はほとんど示さなかった。

ここ数カ月にわたり米株式市場は全般にレンジ相場で、デイトレーダーは空売り残高の多い銘柄に殺到しショートスクイーズ(踏み上げ)で利益を得ようとしていたが、こうした状況は10日に一変した。この日発表された米消費者物価指数(CPI)は市場予想を上回る伸びだったが投資家は重視せず、米金融当局が超緩和的な政策を維持するとの見方を強めた。

トールバッケン・キャピタル・アドバイザーズのマイケル・パーブス氏は、「相場がきょう上昇したのは、大型ハイテク株など市場の大部分が低金利の恩恵を受ける一方、景気敏感銘柄も引き続き支えられているためだ。より幅広い市場でおおむねウィンウィンの1日だった。AMCやゲームストップが大幅安となっても、実のところ取るに足りないことだ」と語った。

S&P500種の11の主要業種別指数のうち7指数が上昇した。ハイテク株の比重が大きいナスダック100指数は1.1%上昇し、4月以来の高値を付けた。

原題:Tech Giants Lift S&P 500 to Record as Reddit Favorites Languish(抜粋)

(c)2021 Bloomberg L.P.

Bloomberg

関連ニュース

最終更新:6/11(金) 7:58

Bloomberg

投資信託ランキング

Yahoo!ファイナンスから投資信託の取引が可能に

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング