IDでもっと便利に新規取得

ログイン

フェイスブックの不服申し立て認めず-アイルランドの裁判所

5/15 17:35 配信

Bloomberg

(ブルームバーグ): 米フェイスブックが欧州連合(EU)域内から米国へのユーザーデータ移管を禁じたアイルランドデータ保護委員会(DPC)の仮命令を不服として提訴していた問題で、アイルランドの裁判所は同社の主張を退ける判断を下した。

同裁判所は14日、フェイスブックがDPCの決定を疑問視する「いかなる根拠」も示していないと結論付けた。

EU司法裁判所は昨年7月、欧州市民の個人データを米国に持ち出すことを認める法的枠組み「プライバシーシールド」を無効と判断。フェイスブックなどの米企業がこの枠組みを利用しているが、米国側の監視を巡り懸念があった。

DPCはその後、フェイスブックに対し米国へのデータ移管時のプライバシー規定を満たすため、データ移転のひな型「標準契約条項(SCC)」を今後使うことはできないとする仮命令を出していた。EU司法裁は欧州委員会が決定したSCCについては、有効な仕組みだと認めていた。

フェイスブックはDPCの措置に反発し、「持続可能な長期的解決策を得ることができるまで実用的かつ相応のアプローチを採用すべきだ」と当局側に求めていた。

原題:Facebook Loses Challenge to Irish Watchdog’s Data Curbs (1)(抜粋)

(c)2021 Bloomberg L.P.

Bloomberg

関連ニュース

最終更新:5/15(土) 17:35

Bloomberg

投資信託ランキング

Yahoo!ファイナンスから投資信託の取引が可能に

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング