IDでもっと便利に新規取得

ログイン

ナワリヌイ氏死亡なら、ロシアには相応の「結果」-米政府が警告

4/19 1:38 配信

Bloomberg

(ブルームバーグ): ロシアの反体制派指導者、アレクセイ・ナワリヌイ氏の健康状態が急激に悪化したと関係者が明らかにしたことに関し、米政府はロシアに対し、同氏死亡の場合には相応の「結果」が待っていると警告した。同氏は収監先の刑務所内で3週間近くハンガーストライキを続けている。

サリバン米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は18日にCNNで、米国がロシア政府と連絡を取ったことを確認し、ロシアは「国際社会から責任を問われるだろう」と発言。「われわれはさまざまな代償を検討している。現時点でそれを公にする考えはない。ただ、ナワリヌイ氏の死亡には結果が伴うと伝えてある」と語った。

ナワリヌイ氏(44)は3月11日に、モスクワから約100キロメートル離れた悪名高い刑務所に収監された。同氏の広報担当、キラ・ヤーミシュ氏は17日、ナワリヌイ氏は「数日内に」死んでもおかしくない状態だと明らかにした。

原題:U.S. Warns Russia of ‘Consequences’ If Putin Critic Navalny Dies(抜粋)

(c)2021 Bloomberg L.P.

Bloomberg

関連ニュース

最終更新:4/19(月) 1:38

Bloomberg

投資信託ランキング

Yahoo!ファイナンスから投資信託の取引が可能に

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング