IDでもっと便利に新規取得

ログイン

日興アセットも助言得るウッド氏のアーク、一部銘柄に大きな影響力

2/28 13:26 配信

Bloomberg

(ブルームバーグ): 米アーク・インベストメント・マネジメントを率いるキャシー・ウッド氏にとって厳しい1週間が終わったが、同社が多額の資金をそれほど多くない企業に投じていることがあらためて認識された。実際、一部銘柄ではアークの影響力が見かけよりさらに大きい可能性もある。

ブルームバーグが集計したデータによれば、アークが上場投資信託(ETF)を通じ株式10%超を保有しているのは、少なくとも29社。2週間前は24社だった。

テーマ型ETFのアーク、資金集まり過ぎが問題にも-投資先限られ

日興アセットマネジメントがアークの少数株主であることはあまり話題にならないが、両社は一部ファンドの助言でパートナーシップを結んでいる。

アークと日興アセットが合わせて25%を超える株式を持つ銘柄はコンピュジェンとオルガノボ・ホールディングス、インテリア・セラピューティクスと少なくとも3社あり、20%以上の保有となるとさらに10社だ。

テスラ株急落でもアークETFは最高値-バイオ3銘柄が絶好調

日興アセットの幾つかの商品がアーク提供の投資プランに従っていることから、投資の集中が生じ得るようだ。ウッド氏が2014年に設立したアークは、ゲノミクスやフィンテックなどの破壊的なインパクトのあるテーマに投資しており、日興アセットの商品も同様だ。

アークの広報担当者は同社が「対等な関係で投資助言サービスを一部の日興アセット商品に提供し、日興アセットはアークの商品を販売している」と説明。アークのウェブサイトは、5つの戦略を「日興アセットマネジメントとのパートナーシップにより日本で利用できる」と明らかにしている。

アークと日興アセットに投資集中リスクについてコメントを求めたが、返答はなかった。

運用会社や投資先企業にとって集中的な投資が必ずしも問題となるわけではなく、アークも日興アセットも両社の関係をウェブサイトで明確に発表している。しかし株式保有の集中が意図せぬ結果を招くと懸念する向きも一部にはある。

原題:Cathie Wood’s Power in Some Stocks Is Even Bigger Than It Seems(抜粋)

(c)2021 Bloomberg L.P.

Bloomberg

関連ニュース

最終更新:2/28(日) 13:26

Bloomberg

投資信託ランキング

Yahoo!ファイナンスから投資信託の取引が可能に

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング