IDでもっと便利に新規取得

ログイン

退職金専用定期預金の金利が高い銀行ベスト5を発表!1位のトマト銀行は預入3カ月で1.6%超(税引前)のほか、上位5行はどれも預入期間2~3カ月で年利1.5%超

2/27 21:21 配信

ダイヤモンド・ザイ

 通常の定期預金よりも高金利な「退職金専用定期預金」。なかでも金利が高い金融機関”ベスト5”を紹介! 

 ダイヤモンド・ザイは毎号巻頭で「Zai News CHANNEL」を掲載。「Zai News CHANNEL」では、記者が集めたお金・経済関連の最新ニュースを取り上げているが、ダイヤモンド・ザイ4月号のトピックの一つは「退職金専用定期預金」! 

 「退職金専用定期預金」とは、会社を辞めて退職金をもらった人だけが利用できる定期預金。一部の銀行や信用金庫などが展開しているが、金融機関ごとに金利などの面で違いがあるため、きちんと比較することが重要だ。誌面では「退職金専用定期預金」の高金利ランキングを掲載しているが、今回はその一部を抜粋するので、ぜひチェックを! 

●徐々に金利が下がってきている「退職金専用定期預金」だが、
それでも一般の定期預金に比べれば、はるかに高水準! 
 「退職金専用定期預金」は、一部の銀行や信用金庫で取り扱っている、元本保証型でノーリスクの金融商品。以前は”預入期間3カ月で金利2%超”など、かなり高い金利を提示している金融機関もあったが、この低金利下で、突出した高金利の商品は消滅。「退職金専用定期預金」全般を見ても、年々金利が下がっている傾向が見られる。

 それでも、いまだに通常の定期預金金利(都銀・地銀で年利0.002%程度)よりは高金利で、低い銀行でも年利0.2~0.5%程度だ。なかには年利1%以上の金融機関も少なくない。ただし、預入期間は3~6カ月と、短期が多いのが特徴だ。

 2021年2月4日現在、2カ月または3カ月の預入期間で、年利1%以上の「退職金専用定期預金」を発売している金融機関は22行ある。以下に、金利のランキングで上位5位までに入った金融機関を紹介しよう。

 2021年2月4日時点のトップは岡山県のトマト銀行。店頭金利に特別金利1.6%を加え、3カ月の預入で年利1.602%だ。2位と3位も3カ月の預入で、広島銀行が1.502%、兵庫県のみなと銀行が1.5%と続く。4位は同率の1.5%ながら、預入期間が2カ月の大阪府・池田泉州銀行。このように、上位には西日本勢が目立つ結果となった。

 ここで紹介した金融機関も含め、高金利な「退職金専用定期預金」を取り扱う22行は、いずれも地方銀行(信用金庫)だ。「退職金専用定期預金」の預入に際しては、「営業エリア内に居住または勤務している」「年金受け取り銀行に指定している」などの条件が付いている場合が多く、利用したくてもできない可能性もある。

 また、実際の取引にあたっては、退職所得の源泉徴収票の提出なども求められる。詳細は、各行の店舗で確認してほしい。

●相場の好調を受けてチェックしたいイチオシ銘柄を紹介! 
ダイヤモンド・ザイ4月号をチェック! 
 ダイヤモンド・ザイ4月号の大特集は「今”買い”の【10万円株】132」!  この特集では、10万円台以下で買える「10万円株」や、5万円台以下で買える「5万円株」のうち、特に注目の132銘柄をピックアップ。「高利回りを安定的に維持する株」と「大きな値上がりを狙える成長株」という2つのジャンルに区分けして紹介している。それぞれアナリストによる分析コメントも掲載しているので、参考にしてみよう。

 ほかにも「最新決算からあぶり出す! 【本当に強い株】36」「【ふるさと納税】2021年・年間計画」「【毎月分配型】投資信託100本の本当の利回り」「アノマリーで見ると菅政権の終わりは近い? 」「墓は作るのもしまうのも一苦労! 」など、注目の特集が満載! 

 さらに、別冊付録で「定年前後の不安を解消! 【老後のダンドリ】確認BOOK」も付いてくる!  定年退職をする場合、退職金や年金、保険に関することなど、しなければならない手続きが山ほどある。知らないと損することも多いため、定年退職を控えた人はぜひチェックを! 

ダイヤモンド・ザイ

関連ニュース

最終更新:2/27(土) 21:21

ダイヤモンド・ザイ

投資信託ランキング

Yahoo!ファイナンスから投資信託の取引が可能に

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング